帯広市

とかちで働く!求職者と求人企業のマッチングシステム「ビズロケとかち」

求職者ログインログイン
求者職登録(無料)

CLOSE

画像1
画像1
画像1
画像1
画像1
画像1
画像1
画像1
画像1
画像1
画像1
画像1
画像1
画像1
画像1
画像1

COMPANIES登録企業のご紹介

何をやってる会社ですか

自動車保険などの「損害保険」の代理業と、「生命保険」の募集に関する業務を行う会社です。
昭和41年の創業時は、不動産や建築業も行っていました。その後分社化や保険会社の合併などを経て、令和元年に現在の代表取締役の東出洋平が就任。保険代理店の業界は高齢化が進んでおり、当社もベテランのスタッフが活躍していますが、将来を見据えて若い世代の職員や、移住者の積極採用をはじめています。

保険代理店の業界といえば、ノルマがきつく、個人主義、成果主義というイメージを持つ方も多いと思いますが、当社には長い歴史からなるお客様とのつながりがあります。契約していただくだけが仕事ではなく、契約後のサポートや、何でも相談してもらえる人間関係を築くことを大切にしている会社です。

お客様からお電話をいただくのは、自動車事故など不幸な事柄が発生した時も多いです。その時にお客様を不安にさせない。自動車事故が増える雪の日でも、「電話がつながらない」「初期対応に長時間待たされる」ということがないよう、レッカー、整備などのプロである複数の協力会社と連携を行うことでお客様をサポート。地元企業ならではの人と人のつながりを大切にしながら、安心をお届けしています。

また、お客様は個人契約の割合が圧倒的ですが、地元企業に対する保険の提案を行い、ここ数年で実績を伸ばしています。

それをやっている理由は何ですか

地域に根差し、お客様に信頼され続ける企業を目指しているからです。

もしもの時にすぐ駆けつけてくれるような企業や人がこの地域にいなかったとしたら、非常に不安で不便な場所になってしまうでしょう。実際道内には、保険代理店がなくなってしまった地域があり、周辺の地方都市で対応するというケースも見受けられます。この業界は個人事業主が多く、高齢化も進んでいるため、当社ではこれまで約15の代理店が合併して現在に至りました。会社組織として次世代の育成を進めていくことは、十勝の保険代理店の業界を永続させることにつながると考えています。

企業向けのプランは、従業員の福利厚生という観点で導入いただくお客様が増えています。例えば仕事中にケガをした際、一般的には労災の範囲で対応しますが、その上乗せ保障として保険をお使いいただくものです。もしもの時には、法で定められた規定の保障日数以上に給与や休日が保障されるため、従業員の安心につながります。
働き手が不足しているというお客様の課題に対して、求人のPRポイントとして役立てるものと考えています。

これからやることを教えてください

●取引先を増やすために
特に今後伸ばしていきたい企業を対象としたプランをご提案するため、認知度を高める活動を行っていきます。
プランを提案するには、私たちが世のリスクを正確に把握する必要があります。そのため、定期的にメンバーで集まり、どこにリスクが存在するのか、お客様のそのリスクをどうすれば軽減できるのかを話し合っています。

●未経験者の育成
これから世代交代が進む業界ですので、若手や移住者といった未経験者を積極的に採用し、活躍できるスタッフを育成します。
この業界は若いうちから経営者と直接話せるのも魅力的ですし、若い世代の方にはチャンスだと思います。経営者と出会うと、色んな知見を得て新事業のヒントもいただけますし、現に別会社で新事業を行っています。
業界では個人の業績に直結した給与体制を採用する文化もあるかもしれません。当社は、未経験者を採用するに当たって、業界未経験者や新卒、移住者の方のような一からスタートする方に対しても安心して働けるよう、完全な出来高制ではなく、給料を保障しながら働ける環境を整えています。未経験者も、安心してチャレンジしてほしいです。
未経験者を採用し、きちんと世代交代を進め、100年企業を目指していきます。

こんな人と働きたい

●素直で謙虚な人
この仕事は、色々な人にお会いして話をすることで、自分のアイデアや発想を広げることができ、成長を実感できる仕事です。時にはお客様から保険に関すること以外の相談を多く持ち掛けられます。例えばある小学校にお勤めのお客様から、燃料の高騰で除雪の当初予算をオーバーしそうで困っているという相談が持ち掛けられました。そこで除雪の仕事をしているお客様へ連絡を取り、お客様同士のビジネスをつなぐきっかけを担うことも。これらは当社に直接の利益をもたらすものではありませんが、お客様が当社を選んだことへの付加価値になればと、人脈を生かして情報提供を行います。特に面倒見の良い方はやりがいを感じていただける仕事です。

●想像力と向上心がある人
営業職といえば足を使っての営業を想像されるかもしれませんが、当社は「走る前の作戦を練ること」に時間をかけています。
ただ漫然と同じことをする方ではなく、どこにリスクがあり、お客様の不安とその解消方法を考える想像力がある方を求めています。

保険を取り扱うためには専門の資格が必要ですが、入社してから取得できますので安心してください。ビズロケとかちを通じて移住・転職した方もいます。首都圏でエンジニアをしていた方で、全くの異業種からの転職でも活躍中です。

保険代理店業は不幸と接する仕事でもあります。だからこそ、せめて、会社の中では安心して話し合える仲間でありたい。アットホームな社風をめざしています。

高齢化が進む業界は、若い世代にチャンスがあるということです。
新しいことにともに挑戦してくださる方、一緒に働きませんか?

会社名 オフィス菅野株式会社(おふぃすかんのかぶしきがいしゃ)
所在地 〒080-0801
北海道帯広市東1条南6丁目14番地グランドール司1F
代表者名 東出 洋平 業種 保険業
TEL 0155251818 FAX 0155251821
URL https://www.officekanno.agency
設立 2004-04-01 資本金 500万円
社員数 8名(うち正社員6名)
業務内容 電話対応、接客対応、商品提案、業務記録等のエクセル入力
採用したい職種 営業
事務・管理・企画

この企業の…

話を聞きたい!(面接希望)0

「面接希望」の意志を企業に伝えることができます。
担当者からのお返事をお待ちください。

「気になる」を送る!2

この会社をあなたが「気になっていることが」通知されます。
担当者があなたを見つけやすくなります!

※「気になる」を押しても必ずスカウトメールが来るわけではありません。

話を聞きたい!(面接希望)0

「面接希望」の意志を企業に伝えることができます。
担当者からのお返事をお待ちください。

「気になる」を送る!2

「気になる」を押すと担当者があなたを見つけやすくなります!
※必ずスカウトメールが来るわけではありません。