Loading...

求人者と求人企業のマッチングシステム「BizLocaとかち」

求人者と求人企業のマッチングシステム「BizLocaとかち」

仕事をお探しの方

企業ご担当の方

  1. ホーム
  2. 登録企業紹介
  3. 三洋興熱株式会社

何をやってる会社ですか

皆さんこんにちは!三洋興熱株式会社の記事をご覧いただきありがとうございます。
当社のことを知ってもらうため、2021年に入社した新入社員の井上が、同じく2021年に代表取締役社長に就任した笹井社長(以下社長)にインタビューを行いましたので、ぜひご覧ください。


井上:「2021年新卒入社の井上です。今日は私が笹井社長に会社についてインタビューをします。よろしくお願いします。」

社長:「入社したばかりなのに大役ですね(笑)。こちらこそよろしくお願いします。」

井上:「まず、ビズロケとかちを見ている方にも知っていただけるよう、何をやっている会社なのか説明をお願いします。」

社長:「当社は創立してから72年。現在は大きく分けて3つの部門で仕事を行っています。空調や衛生設備工事を行っている部門、LPガスや住宅設備機器を販売する部門、SSや車両販売・整備などを行う部門です。身近なエアコンや配管などの修理や取り付けのほか、新帯広の森スピードスケート場や帯広空港ターミナルビルの設備工事も当社が関わっています。」

井上:「多方面において長年十勝の皆様の快適な生活環境を支え続けてきた会社なんですね。私は内定通知をもらった時、親や先生から『良い会社に決まってよかったね』と言われました。」

社長:「どんなところが良いっていわれたの?」

井上:「私が入社前に見学に来た際に、社員の皆さんがとても温かく迎えてくれて、親にもその話をしたところ、人間関係が良いのが一番だから良かったねと言われました!」

それをやっている理由は何ですか

井上:「今、お話のあった3つの事業を行っている理由を教えてください。」

社長:「創立した当初は三洋石炭販売という名前で、石炭を販売する会社でした。石炭というエネルギーを通じて、地域の皆様の快適な生活を支える仕事をしていました。そこからエネルギーを軸に、お客様のニーズに応じて、ガソリンスタンド、LPガスの販売、また、エネルギーを利用する石油燃料器具や建物設備の工事、自動車に関わる仕事(車検、車両販売リース)を行うようになりました。」

井上:「仕事をするうえで心がけていることを教えてください。」

社長:「私たちが最も大切にしていることは、お客様にご満足いただける商品、技術、サービスを提供することです。永年お取引いただいているお客様との信頼関係を大切にして、お客様第一主義を貫いています。」

これからやることを教えてください

井上:「社長としてやりたいことはどんなことですか?」

社長:「企業にとって人材が何より大切です。若い社員の採用に力を入れ、現在20代が全社員の約3割にあたる27名在籍しています。若い社員が活躍できるよう、研修などの社員教育も積極的に行っていきたいです。また、社員間のコミュニケーションをより促進して、働きやすい職場環境づくりに努めていきたいです。そして、時代のニーズに即した新しい商品やサービスを展開していきたいと考えています。」

井上:「コミュニケーションを促進する理由について、教えてもらえますか?」

社長:「社員一人ひとりが最大限の能力を発揮するためには、社内の人間関係が良好であることが重要な要素の一つだと考えているからです。社内での食事会の実施、地域の運動イベント参加のバックアップなど、仕事とのメリハリをつけながら、コミュニケーションの機会を増やしています。」

井上:「先輩から、ママチャリレースや懇親会などが楽しいとよく聞くのですが、今はコロナの影響で開催できないと思うのでとても残念です。」

社長:「そうなんですよね。なので今年は密にならずにコミュニケーションをとりながら健康づくりも行えるよう、スマートフォンの歩数アプリを使った社内イベントを行いました。」

井上:「もちろん私も参加しました!最初はアプリでウォーキングラリーなんてイメージできませんでしたが、いざ始まってみるとチームメンバーや多くの参加者と話すようになり、コミュニケーションの機会が増えました。気づいたらイベント参加時は普段より3,000歩以上多く歩いていました。」

社長:「そういった取り組みが認められ、「健康経営優良法人2020(大規模法人部門)」や十勝初の「スポーツエールカンパニー」に認定されました。これからも新しい取り組みをどんどん行っていきたいので、入社年次に関係なく、井上さんや若い社員からのアイデアも期待しています。」

井上:「若手社員で相談しながら、皆さんのコミュニケーションを深められるようなアイデアを出していきたいと思います。」

こんな人と働きたい

井上:「どんな人に応募してほしいですか?」

社長:「粘り強く目標に向かって成長できる人。そして、当社は昔から「和合」と掲げており、チームワークを大事にしているので、部門の仲間と協力して働ける方に入ってもらいたいです。個人の成長や、チームが協力することによって、より良い商品やサービスの提供につながるためです。」

井上:「私もそう思います。私も早く先輩方に追いつけるように頑張ります。」

社長:「よろしくお願いします。これからも井上さんのように前向きに仕事に取り組める人を募集しますので、来年は先輩社員として良いお手本になってください。」

その他/備考

笹井 宏一 三洋興熱株式会社 代表取締役社長
2021年6月代表取締役に就任、70年を超える老舗企業の舵取りを担う。
◇好きな言葉     「質実剛健」
◇十勝の好きなところ 晴れが多く気持ちのよい青空を満喫できるところ
◇好きな食べ物    十勝の枝豆やチーズ

井上 和奏 三洋興熱株式会社 経理・総務 総務チームスタッフ
経理事務の業務や、求職の確認などをおこなっている。
◇好きな言葉     「大丈夫」
◇十勝の好きなところ 自然豊かで、空が広いところ
◇好きな食べ物    十勝のおいしいお菓子

会社名 三洋興熱株式会社(さんようこうねつかぶしきかいしゃ)
所在地 〒080-0010
帯広市西8条南7丁目1
代表者名 笹井宏一 業種 小売業
TEL 0155221211 FAX
URL https://www.eco-sanyo.co.jp/
設立 1949-08-10 資本金 3000万円
社員数 97名(うち正社員90名)
業務内容 石油製品販売、車両販売、車両整備、設備工事
採用したい職種 営業
電気・電子・機械技術者
「気になる」を送る!

この会社をあなたが「気になっていることが」通知されます。
担当者があなたを見つけやすくなります!

※「気になる」を押しても必ずスカウトメールが来るわけではありません。

このページをシェア