帯広市

とかちで働く!求職者と求人企業のマッチングシステム「ビズロケとかち」

求職者ログインログイン
求者職登録(無料)

CLOSE

画像1
画像1
画像1
画像1
画像1
画像1
画像1
画像1
画像1
画像1
画像1
画像1
画像1
画像1
画像1
画像1

COMPANIES登録企業のご紹介

何をやってる会社ですか

鉄系鋳物をメインとして製造、精密加工を行っております。
北海道は日本一鋳造製品が高い地域と言われておりますが、当社は北海道で一番高いと言われております。
そのような状況であってもお客様に選んで頂くために日々鋳造品質の向上を行い、また高付加価値となるために他の鋳造メーカでは行えない精密加工を行っております。
皆さんの身の回りだとマンホールが最も目につく製品となります。

鋳型へ溶湯を流し込む様子

鋳型へ溶湯を流し込む様子

それをやっている理由は何ですか

鉄系の鋳造製品を鋳鉄あるいは鋳鋼と言いますが、当社では鋳鉄を製造しております。
鋳鉄の最大のメリットは複雑形状を量産できることにありますが、他にも同じ鉄で作られている製品よりも1割ほど軽く、また、倍以上の強度で作ることが可能です。
このような性質を活かしてお客様の望む製品を作り、競争力強化のお手伝いをしております。
また高精度での機械加工を一貫して行うことでワンストップのサービスを提供しております。

CNC旋盤による鋳造製品の精密仕上加工

CNC旋盤による鋳造製品の精密仕上加工

これからやることを教えてください

我々鋳物屋の最大の仕事は製品の形を作ることは当然ですが、内部の結晶をコントロールすることにあります。
結晶構造によって同じ製品形状であっても硬さや強さが異なってきます。
雪の結晶が温度によって形状が異なるように鉄も冷え固まる時の温度によって色々な顔を見せます。
我々鋳物屋はその結晶をコントロールするために様々な金属元素を混ぜたり、鋳型の形状を考案することに心血を注いでいます。
今後より品質向上を目指すために結晶のコントロール精度を上げていくことが企業価値を高める最大の近道であると考えます。
そのために当社ではEDS搭載走査型電子顕微鏡や金属顕微鏡、発光分光分析器などを用いて結晶構造の観察や元素の配合を精密に確認しております。

鋳造製品破壊面の電子顕微鏡観察

鋳造製品破壊面の電子顕微鏡観察

こんな人と働きたい

当社では製造技術者や経理を始めとした事務担当者、営業担当者を募集しております。
どの職種においても鋳造についてある程度の知識を習得する必要があります。
そのためご自身のやっている仕事に対して興味を持って頂ける方とお仕事をしたいと考えております。
北海道には元々150社程度の鋳物屋がありましたが、技術力などの問題から鋳物屋の淘汰が進み、今では14社程度となっております。
高い技術力を求められる鋳造業はニッチな産業となりましたが、社会インフラにおいて最重要に位置付けられる産業であり、鋳物屋無くして自動車や建物はできず、水道水、農作物を口にすることはできません。
ご自身の仕事が社会に対して大きなインパクトがあり、唯一無二であるとの自覚・自信を持てるよう、しっかりとした指導を行わせて頂きます。

その他/備考

経験者、未経験者問わず募集をしております。
また資格の有無は問いません。
最初は誰でも未経験ですので職種に応じてそれぞれの担当者が丁寧に指導を行います。

下記URLは会社紹介動画となります。
進藤鋳造鉄工所PR動画
https://youtu.be/P78-nSn4Nts

従業員の声
https://youtu.be/CxNBwSCqK90

会社名 株式会社進藤鋳造鉄工所(しんどうちゅうぞうてっこうしょ)
所在地 〒080-2462
北海道帯広市西二十二条北1-5-5
代表者名 進藤寛也 業種 製造業
TEL 0155372445 FAX
URL
設立 1968-09-21 資本金 2000万円
社員数 19名(うち正社員19名)
業務内容 鋳造製品の製造・加工及びその関連業務
採用したい職種 技能工
事務・管理・企画

この企業の…

話を聞きたい!(面接希望)1

「面接希望」の意志を企業に伝えることができます。
担当者からのお返事をお待ちください。

「気になる」を送る!1

この会社をあなたが「気になっていることが」通知されます。
担当者があなたを見つけやすくなります!

※「気になる」を押しても必ずスカウトメールが来るわけではありません。

話を聞きたい!(面接希望)1

「面接希望」の意志を企業に伝えることができます。
担当者からのお返事をお待ちください。

「気になる」を送る!1

「気になる」を押すと担当者があなたを見つけやすくなります!
※必ずスカウトメールが来るわけではありません。