帯広市

とかちで働く!求職者と求人企業のマッチングシステム「ビズロケとかち」

求職者ログインログイン
求者職登録(無料)

CLOSE

画像1
画像1
画像1
画像1
画像1
画像1
画像1
画像1
画像1
画像1
画像1
画像1
画像1
画像1
画像1
画像1

COMPANIES登録企業のご紹介

何をやってる会社ですか

■企業概要:
当社は北海道産の生乳を100%使用し、安全で高品質な牛乳・乳製品を製造し、毎日全国のお客様へお届けしている北海道の乳製品メーカーです。

北海道内には4工場や本社等の拠点を構え、北海道で働いている方が従業員全体の約87%です。
北海道の中でも比較的酪農が盛んな北側、東側の地域に工場があり、集荷した生乳を新鮮なうちに製品へ加工しています。

■事業規模:
当社のはじまりの地、音更町にある十勝主管工場は現在日本で一番大きな乳製品の加工を行う工場です。
当社は北海道で生産される生乳の25%程度を買い入れており、十勝エリアで生産されている生乳では全体の50%以上が十勝主管工場へ運ばれてきます。

また、十勝主管工場で生産される業務用脱脂粉乳は国内シェア25%を占め、1箱150gで展開する家庭用バターも国内2位のポジションを確保しています。

2002年には消費者と当社、酪農家・農協が安全や商品開発を話し合う会議を設置するなど、常に消費者と直接話しながらニーズを理解して製品化することで、ブランドづくりに努めています。

それをやっている理由は何ですか

■設立背景:
当社は酪農家の強い思いから生まれた、北海道の酪農家のための乳製品メーカーであるという点が最も大きな特徴です。

1966年設立当時、乳業会社は酪農家に低い乳価を押しつけ、乳製品の売れ行きが悪いといっては、更に乳価を下げることもありました。また冬には乳量が減るにもかかわらず、冬期乳価という安い乳価設定や牛乳が余ると買入れ拒否を行うなど、酪農家の生活は不安定な状況でした。

それらを改善しようと北海道の酪農家自らが立ち上がり、十勝の農協が出資をして当社を作ったという背景に繋がります。

■北海道酪農への思い:
コーポレートスローガンの「北海道のおいしさを、まっすぐ」には製品、酪農家、お客様へまっすぐ向き合うことが掲げられており、製品で酪農家とお客様を架け橋になりたいという思いが込められています。

新たな価値を付加した牛乳乳製品の製造販売、そして、美味しさで選ばれるブランドの確立を行い、お客様そして酪農家から一番に信頼される会社になることをビジョンとし、毎日の業務を行っています。

これからやることを教えてください

今後は、北海道を代表する乳製品メーカー・生乳加工拠点として、より安定した製品の製造を実現する為にさらなる機械化・自動化に取り組んでいく予定です。

そのために重要と考えているのは「人」が活躍できる環境づくりの強化と考えております。

当社の階層別研修教育では、入社時の新入社員研修をはじめ、勤続3年の社員には中堅社員研修など定期的に研修を実施しています。その後も各自が昇格したタイミングで都度、研修を実施しており、業務において求められる一般的な能力・スキルの向上を図っています。

職能別研修教育では、製造職や営業職など職種によって必要な能力が異なることから、専門的な知識を身に着けてもらうため、職種ごとに研修を実施しています。例えば、製造職は機械設備の基礎知識を身に着けるために製造マンスクールを実施したりしています。

また、商品・会社PRにもさらに力を入れていきます。北海道の生乳・よつ葉商品を使用した直営飲食店の拡大や、商品を直接購入できるオンラインショップの拡大など、現在進行形で取り組んでいます。

こんな人と働きたい

「北海道のおいしい・よつ葉ブランド」をつくりたい方、広めたい方大歓迎です。
以下のような方のチャレンジをお待ちしています。

・初心を忘れず務める人
・誠実な人
・進取の精神を忘れず常に向上に勤め、現状に甘んじることなく絶えず改善を心がける創意工夫のできる人
・年齢性別に関係なく、だれとでも気軽にあいさつや会話のできる人
・常に相手をリスペクトし、相手の話をきちんと聞き、自分の意見を言える人
・新しいことや知識の吸収に意欲的な人

工場勤務未経験から転職し、ご活躍されている方も多数いらっしゃいます。
もちろん、工場勤務経験者の方からのご応募も大歓迎です。
工場の働き方や条件面など、まずは直接お話させて頂けましたらと思います。

その他/備考

【現在募集中の職種】
・製造職(正社員・総合職)
 ⇒工場はかなり大規模化されており、手作業での業務は多くありません。
  タッチパネルやPCを操作して行う機械オペレーションや点検、機器メンテナンス業務などが中心です。
  「お客様に喜んでいただけること」「製品になるまでを見届ける誇り」がやりがいの仕事です。
・予定勤務地:北海道河東郡音更町 よつ葉乳業十勝主管工場
 ※入社後約5年は十勝主管工場にて勤務頂き、その後将来的に転勤の可能性がございます。

会社名 よつ葉乳業株式会社(よつばにゅうぎょうかぶしきがいしゃ)
所在地 〒060-0004
北海道札幌市中央区北四条西1丁目 北農ビル12階
代表者名 有田 真 業種 製造業
TEL 0112221311 FAX 0112210812
URL https://www.yotsuba.co.jp/
設立 1967-01-23 資本金 310000万円
社員数 863名(うち正社員708名)
業務内容 牛乳・乳製品の製造及び販売
採用したい職種 技能工
電気・電子・機械技術者

この企業の…

話を聞きたい!(面接希望)0

「面接希望」の意志を企業に伝えることができます。
担当者からのお返事をお待ちください。

「気になる」を送る!3

この会社をあなたが「気になっていることが」通知されます。
担当者があなたを見つけやすくなります!

※「気になる」を押しても必ずスカウトメールが来るわけではありません。

話を聞きたい!(面接希望)0

「面接希望」の意志を企業に伝えることができます。
担当者からのお返事をお待ちください。

「気になる」を送る!3

「気になる」を押すと担当者があなたを見つけやすくなります!
※必ずスカウトメールが来るわけではありません。