帯広市

とかちで働く!求職者と求人企業のマッチングシステム「ビズロケとかち」

求職者ログインログイン
求者職登録(無料)

CLOSE

画像1
画像1
画像1
画像1
画像1
画像1
画像1
画像1
画像1
画像1
画像1
画像1
画像1
画像1
画像1
画像1

COMPANIES登録企業のご紹介

247

十勝地方における配電技術集団。社員が納得して働ける環境で、地域社会に貢献します。

何をやってる会社ですか

【私たちの役割は、生活に必要な電気を届けること】
私たちは、北海電気工事株式会社様の配電工事部門協力会社として、帯広市・足寄町・新得町を中心とした十勝全域で活動をしています。
ほくでんネットワーク様が所有管理する架空配電設備の新設や修繕を行い十勝地区の電気供給の安定に貢献しています。また地域への安定した電気供給を第一に、災害時の緊急対応など架空配電設備における工事全般を請け負っています。
高所作業車、建柱車など工事作業車両を多数所有しており、十勝管内における配電工事の約20%程度を当社が請け負っております。

【社員の満足度を重視した様々な制度を実践しています】
現代社会において、電気は生活に不可欠なエネルギーです。私たちは、この不可欠なエネルギーを安定的に供給することにより、地域社会に欠かせない役割を果たしています。このような生活に最重要なインフラ産業を維持するためには、技術者が必要で、その技術者が納得し、信頼できる会社の体制が必要だと考えています。

当社では、「透明性」を基盤とした賃金制度を採用しています。これにより、損益などの経営状況を毎月社員に公開し、収支を明確にし、給与への反映を行っています。社員が会社の経営状況を理解することで、より深い会社への理解と絆を築いています。私たちは、技術者に対し誠意を持って説明責任を果たし、納得して働ける環境を整えることに努めています。

それをやっている理由は何ですか

【技術者は誇りを持ち、やりがいを感じながら、過酷な現場で頑張っています】
電気は私たちの日常生活に欠かすことのできないライフラインです。配電工事は、この生命線を支え、常に安定した電気の供給を維持するための重要な役割を担っています。特に災害時には、迅速な復旧作業が求められ、大きな責任が伴います。
2018年9月6日に北海道全域を襲ったブラックアウトでは、被害が特に大きかった厚真町の復旧作業に当社も参加しました。真っ暗だった家々に明かりが戻る瞬間、住民からの拍手と歓声が聞こえたことは、私たちの仕事の価値を再確認する貴重な瞬間でした。

また、2022年の十勝地域での大雪による停電時にも、私たちは復旧作業に当たりました。厳しい冬の北海道での電気の重要性は言うまでもありません。私たちの技術力と経験は、地域の人々にとっては貴重なものと思っており、みなさんからいただく感謝の気持ちが私たちに大きなやりがいを与えています。技術者一人ひとりが誇りを持ち、責任感をもって仕事に取り組んでいます。

これからやることを教えてください

私たちは今後も地域に根づき、北海電気工事株式会社と連携しながら、配電設備工事に特化した事業を進めていく方針です。当社が手がける配電工事が、未来においても、十勝のみなさんの生活と経済を支える重要な役割を果たしていくと確信しています。

私たちの業務は、熟練された技術と専門知識を要求されるものが数多くあります。特に高圧電線の取り扱いに関しては、文字通り、命にかかわる作業であり、技術力と正しい知識が求められます。高圧電線を取り扱えるのは、資格を有した技術者にのみに許されています。

転職を考えている方々にとって、これらの作業は「初心者には無理なのではないか?」と不安を感じるかもしれませんが、そこはご安心ください。これらの重要な作業は必ず複数人で構成されたチームで進めます。ひとつの班は5名で構成され、ベテランの班長や技術者が指導を行いながら作業を進めていきます。チームで動くことにより、高い安全性と効率性を保ちつつ、技術を継承しています。
また、創業から半世紀弱が経過した中で、配電工事の技術もどんどんと進化し、より安全に作業ができる工法や工具なども次々と開発されております。そういった技術の進化を素早く取り入れ、「誰でも同じように仕事ができる」というスタンダードを目指しています。

私たちは現在の規模を維持し、さらに品質を高めていくことを目標としています。そのためには、技術者一人ひとりを丁寧に育成し、チーム全体のバランスを考慮して人数を調整しています。「少数精鋭の技術集団」を作り上げていくことが当社の目標であります。

こんな人と働きたい

最近、私たちは新卒採用に加え、20代や30代の異業種からの転職者も積極的に受け入れています。資格や経験のない方でも、北海電気工事株式会社の協力の元、技術力に応じた教育プログラムを通じ、一流の技術者に成長することができます。もちろん、この配電工事に必要な教育プログラムに関しましては、すべて就業時間内で行っていただきますので、技術者にとっての過度な労務や資格取得のための経済的な負担を心配する必要はありません。当社では、技術者が必要な資格を取得できるよう、全面的にサポートを行っています。

移住や転職を検討されている方の中には、年収が減ることを心配される方もおられるかと思います。当社は年間を通して安定した受注量があり、その結果、安定した給与体系を実現しています。大手企業のような高待遇は難しいかもしれませんが、大手のような転勤もありません。また中小企業ならではの連帯感やファミリー感があります。「十勝で働き、十勝で暮らす」という、地域に根差した生活の計画が立てやすいです。配電工事に興味があり、転勤はせずに同じ地域で頑張りたい人に、当社は理想的な環境です。

【働き方改革と、公平な体制の実現】
当社では、みんなが気兼ねなく休暇を取れるよう、理由を問わずに有給休暇申請を受け入れています。チーム単位で業務を行うため、誰かが休暇を取得しても他のメンバーでフォローをします。職場の雰囲気はとてもフレンドリーで、休暇を取得することに対して否定的な見方はありません。さらに、当社では有休未消化の状態で他の社員をサポートする人を評価する制度も設けていますので、休暇取得率による不公平感もありません。

【求める人材像:活気があり献身的なチームプレイヤー】
私たちは、コンプライアンスを重視し、活動的で元気な人材を求めています。チームワークを大切にし、明るく協力的な環境で仕事を進めたい方に最適な職場です。積極的なコミュニケーションをとり、一緒に楽しみながら仕事をすることを重視しています。
当社の業務は、夏の猛暑、冬の厳しい寒さ、雨天にも関わらず、作業を進めなければならない厳しい環境が伴います。どんな悪条件でも、チームとして一丸となり、誇りと使命感を持って業務に取り組むことが求められます。しかしながら、自分たちにしかできない重要な業務への取り組みには、使命感と達成感があります。

私たちは、困難な状況でも前向きにチャレンジし、チーム全体として協力し合える人材を求めています。このような環境で力を発揮し、共に成長していける方を歓迎します。

会社名 音更電設株式会社(おとふけでんせつかぶしきがいしゃ)
所在地 〒080-0312
北海道河東郡音更町南鈴蘭南2丁目5番地
代表者名 田中真希子 業種 建設業
TEL 0155311711 FAX
URL
設立 1976-04-13 資本金 2000万円
社員数 34名(うち正社員29名)
業務内容 架空線電気工事(配電工事)
採用したい職種

この企業の…

話を聞きたい!(面接希望)0

「面接希望」の意志を企業に伝えることができます。
担当者からのお返事をお待ちください。

「気になる」を送る!0

この会社をあなたが「気になっていることが」通知されます。
担当者があなたを見つけやすくなります!

※「気になる」を押しても必ずスカウトメールが来るわけではありません。

話を聞きたい!(面接希望)0

「面接希望」の意志を企業に伝えることができます。
担当者からのお返事をお待ちください。

「気になる」を送る!0

「気になる」を押すと担当者があなたを見つけやすくなります!
※必ずスカウトメールが来るわけではありません。