帯広市

とかちで働く!求職者と求人企業のマッチングシステム「ビズロケとかち」

求職者ログインログイン
求者職登録(無料)

CLOSE

画像1
画像1
画像1
画像1
画像1
画像1
画像1
画像1
画像1
画像1
画像1
画像1
画像1
画像1
画像1
画像1

COMPANIES登録企業のご紹介

何をやってる会社ですか

当社の事業内容はすべて「食」というキーワードでつながります。
もともと当社は 1952 年に「十勝米穀」というお米の会社としてスタートしました。主食であるお米から始まり、現在は、食の安心・安全を基本にトータルに「食」の新しい価値を「創」ることを目指しています。

70 年を超える歴史を持ちながら、お客様のため、新たな商品やサービスの提供にも挑戦をしています。70 年強の歴史の中では、日本政府(食糧庁)と政府食料の保管委託契約を締結するなど、皆様の信頼を獲得してきました。いまでは営業基盤は十勝・帯広から全国をベースに拡大しています。

【事業内容】
米穀事業、食品事業、エネルギー事業、飼料事業の 4 本柱です。

◇「米穀事業」
日本全国の生産者さんのお米をスーパー等へお届け
◇「食品事業」
主に製菓・製パン・製めん業者に向けて業務用小麦粉・砂糖の販売、飲食店に向けて冷凍水産物、十勝の地場商品などの取り扱い
◇「燃料事業」
業務用から一般家庭用まで灯油をはじめ調理用の LP ガスを供給
◇「飼料事業」
十勝エリアを中心に道内各地の牧場に最適な飼料をご提案・お届け

それをやっている理由は何ですか

設立時から柱となっている米穀事業では、日本全国の生産者さんが丹精込めて作ったお米を玄米として帯広に持ち込み、当社低温倉庫で徹底管理しています。その後当社精米工場で精米し、スーパーや小売店などへお届けする流れです。

帯広精米工場では、厳しい基準のもと、工場勤務の社員が責任を持って精米しています。スーパーで購入した「食創」のお米の美味しさに感動して入社した、という社員もいるほど品質には気を遣っております。2018 年には精米 HACCP も取得しまして、さらに高品質で安心感のあるお米を届けられるよう努力を続けています。

また、現在弊社事業で一番のシェア率を占めているのは飼料事業です。米穀事業から始まった当社ですが、当時の先輩諸氏が十勝及び北海道の畜産業を支えたいという思いからチャレンジし、現在の事業規模へとつながりました。営業担当が畜産農家さんのもとを訪問し、牛の状況や困りごとをお聞きしながら、それぞれの畜産農家さんに最適な飼料をご提案させて頂いております。信頼関係を一つひとつ積み上げて、現在の飼料事業があります。

米穀、食品、エネルギー、飼料という4本柱が事業としてあることは、時代の流れの中で当社の大きな強みになっていると感じます。売上はもちろん仕事内容においても補い合うことができます。今後も食生活全般に関わる仕事を通じて、社会から必要とされ、貢献することのできる会社でありたいです。

これからやることを教えてください

今年、「国際農業機械展 in 帯広 2023」に出展し、微生物の力を活かしたバイオスティミュラント「東京8」という肥料をご紹介させていただきました。

有機 JAS 資材登録商品で、肥料等の有機物を 1500 種類もの微生物で無機質に分解し、根から栄養成分を吸収しやすい土の状態を作ります。
土壌の団粒化が促進されることで、植物の根張りが良くなり、根張りが良くなれば十分な栄養を吸い上げることにつながります。生産段階での収量アップはもちろん、昨今の天候変動にも耐えうる丈夫な根への成長が期待できるんですね。

生産者の方たちが利益を生み出し、「継続可能で魅力ある農業」であることが、当社の継続的な業務にも大きく関わると考えております。生産者の方たちを応援していくことが自社の存続にもつながっていくという考え方です。

また、生産者のため、全国的なスタートアップ企業との連携も行っています。それがデザミス代理店契約の締結です。デザミスは、牛の首に端末機器を装着し、牛舎に設置した受信機で牛たちの行動をデータ収集できるシステム。そのデータをAI分析することで、牛の発情兆候や疾病兆候などを検知でき、疾病の重症化を未然に防いだり繁殖や生産性改善にもつなげていくことができます。

畜産農家さんが収益性をあげる方法として、規模の拡大や多頭数飼が急速に進んでいる一方で、慢性的な労働力不足は深刻を極めております。解決策の一つとして最新技術のご提案も行っていきたいと考えています。

今後も、十勝の地で生産者の皆様にお役に立てる商品を提案していきます。

こんな人と働きたい

食創では、すべての分野(米穀、食品、エネルギー、飼料)で人員を募集しております。

【求める人物像】
・素直な心を持つ
・感謝の気持ちを持つ
・仲間のために尽くす
・反省のある毎日を送る
・常に創造的な仕事をする
・お客様第一主義を貫く

人の意見を聞いて謙虚に学び、お客様が望むもの(技術、品質、納期、価格、サービス等) に真摯に応えていく責任感とチャレンジ精神を持つ方を歓迎します。
同じことを漫然と繰り返すことなく、「なぜ」という疑問を持って創造的な仕事を行ってほしいですね。

【社風】
人間関係が良く、若手社員の意見であっても良い提案は受け入れ、通りやすい点も、社員から当社の特徴として挙がっています。
「食創には転職入社でしたが、これまでの会社の中で一番人間関係が円滑です。下からの提案や意見を取り入れてくれる風土があり、こうした方が効率がよいのでは、とアイデアを出したところ、よし、やってみよう、とすぐに採用になりました」(総務部社員)。

【福利厚生】
働き方改革にも取り組んでおり、昨年から年間休暇は 120 日強となりました。また、バースディ休暇、結婚記念日休暇もあります。楽しんで過ごしてもらえるよう些少ながら支度金も用意しており、ほとんどの社員が取得しています。
2017 年には職員向け生命保険を導入し、健康診断の 2 次検査費用を会社負担にするなどの新たな充実も図りました。

当社では数ある経営資源の中で最大の経営資源は「人」であると考えています。経営理念にも「食の創造に努め、全従業員が明るく豊かで幸せになる会社を目指す」とあるのですが、 これからも全従業員の物心両面の幸福を追求していきます。

会社名 株式会社食創(かぶしきかいしゃしょくそう)
所在地 〒080-0010011
北海道帯広市西1条南11丁目1番地
代表者名 竹森 直義 業種 商業
TEL 0155231311 FAX 0155271762
URL https://shokusou.co.jp/
設立 1952-02-29 資本金 10000万円
社員数 85名(うち正社員78名)
業務内容 米穀・飼料・食料品卸売・LPガス・灯油卸売小売
採用したい職種 営業
事務・管理・企画

この企業の…

話を聞きたい!(面接希望)0

「面接希望」の意志を企業に伝えることができます。
担当者からのお返事をお待ちください。

「気になる」を送る!1

この会社をあなたが「気になっていることが」通知されます。
担当者があなたを見つけやすくなります!

※「気になる」を押しても必ずスカウトメールが来るわけではありません。

話を聞きたい!(面接希望)0

「面接希望」の意志を企業に伝えることができます。
担当者からのお返事をお待ちください。

「気になる」を送る!1

「気になる」を押すと担当者があなたを見つけやすくなります!
※必ずスカウトメールが来るわけではありません。