帯広市

とかちで働く!求職者と求人企業のマッチングシステム「ビズロケとかち」

求職者ログインログイン
求者職登録(無料)

CLOSE

画像1
画像1
画像1
画像1
画像1
画像1
画像1
画像1
画像1
画像1
画像1
画像1
画像1
画像1
画像1
画像1

COMPANIES登録企業のご紹介

何をやってる会社ですか

日々の暮らしの中で、利用者がどんな思いで施設を利用するのかを考えながら、デザインしている設計会社です。
一人で行っている設計事務所も多い中、人数規模的には十勝でも1・2番の大きさです。十勝ではいち早く「3D CAD」を導入し設計を行っています。
施設を設計して終わりではなく、利用される(はじめて命が吹き込まれる)瞬間に立ち会いながら、地域に根付いた設計会社として、まちづくりを支えています。

会社HP
http://www.souzo.info/

https://www.youtube.com/watch?v=DUggrx2TrW8

それをやっている理由は何ですか

設計業界としては、いかに独創的な設計や、企業が持つ理念を強く反映した設計を作るかが競われる中、弊社では利用者の理想や思いを尊重し、寄り添えるか、より使いやすいかを重視しています。
それは、実際に利用する方の安心感や喜び、地域への貢献を第一に考えているためです。案件は十勝管内が多いため、クライアントと顔を合わせたり、現場を共に見る機会が多いので、信頼関係も築きやすいと感じています。

設計業務にあたり、施主や建築会社との綿密な打ち合わせをする中で、一般的な設計事務所が作成する図面は2次元(2D)の図面が主流で、口頭で立体的に伝えることが難しいという課題点があります。設計側のデザインの意図が伝わりづらかったり、本来不要である打ち合わせが発生したり、伝え方によってはミスにつながる懸念点がありました。それらを解決する機材の導入は、小規模な設計会社では難しいのが現実。
しかし弊社では「3D CAD」(3D・3次元図面)を導入したことで、業務の効率化や、より具体的な設計提案が行えるようになりました。

直近では音更町の「道の駅おとふけ なつぞらのふる里」の設計案がプロポーザル(コンペ)で採択され、施設オープン後も設計の立場として関わっております。これらの取り組みが評価され、集客は当初の予定を遥かに上回る賑わいを見せており、設計業界から地域のまちづくりを担うことができています。
また、最新設備の導入は、若手社員の技術面の育成においても即戦力になれるなどのメリットがありました。

利用者の想いに答え続けるには、社員の働き方の見直しも必要だと考えています。
設計業界は時間外業務が多い傾向にあり、かつては弊社でも、オーバーワークにより有望な人材が退職してしまった経験があります。
社員が安心して働くための環境を見直した結果、人員を増やすことにより、時間外業務の減少に加えて、今年4月より完全週休2日制を導入できるまでになりました。

これからやることを教えてください

〇新人・若手社員にもっと「やりがい」を提供したい。
現状、需要と供給のバランスに人手が追いつかず、ベテラン社員が打合せや建物完成時の立ち合いなどを担い、若手社員はひたすら社内で設計図を作成する構成になりがちです。実際にクライアントの意見を聞けることは経験値として今後の仕事に活かせたり、自分が設計に携わったものができあがっていく様子を見ることは、やりがいの実感につながります。新人や若手社員が打合せの雰囲気や、建物の完成に立ち会えないのはもったいないと日々感じていました。

音更町の「道の駅おとふけ なつぞらのふる里」の設計時にとった3人チーム制(アドバイスが出来るベテラン社員、プロジェクトをメインで仕切る中堅社員、アシスタントをしながら現場を学ぶ若手社員)の体制が、打ち合わせや設計から建設・完成までに過程に若手社員を巻き込みやすく、やりがいをより持ちながら学んでいける環境であったことから、今後は3人チーム制を複数設けて各プロジェクトを進めていける体制を確立したいと考えております。

こんな人と働きたい

業界として人材が縮小していく中、未経験も貴重な人材です。未経験でも、デザインやモノづくりに魅力を感じている方、情熱をかけられる方を歓迎します。ベテランのサポートの元、早いうちから設計に関わることができます。概ね7~8年で1級建築士の資格取得を目指しながら、資格取得に伴う手当を受け取れる制度も完備しています。

新卒学生に対する設計業界の魅力発信として、インターンシップも実施しています。今までの事例から、利用者は何を求めているのか、どのような設計が地域貢献につながるかを考えます。実際にヒアリングや設計をしてみるなどのワークショップ型インターンシップは好評で、毎年様々な学生が参加しています。

日常に寄り添うゼロからのモノづくりは、設計した施設を実際に利用する人を見た時のやりがいがとても大きいです。設計業界から地域を支えている弊社の取り組みが気になった方は、「気になる」「話を聞きたい(面接希望)」ボタンを押してください!

その他/備考

建築設計という仕事は、経験を積めば積むほど楽しさややりがいを感じられる仕事です。
スタッフの中には全く建築未経験の状態から、現在は第一線で活躍してくれている人もいますので、建築設計という職業にあまり構えずにお問い合わせいただければ幸いです。

大手の組織設計事務所と比べると小さな会社ではありますが、小さな会社であるからこそ、個人の能力や個性を活かせるチームだと考えております。個人の想いを尊重して働きやすい環境づくりを心掛けておりますので、少しでも気になった方がいらっしゃいましたらお気軽にご連絡ください!

大手の組織設計事務所と比べると小さな会社ではありますが、小さな会社であるからこそ、個人の能力や個性を活かせるチームだと考えております。個人の想いを尊重して働きやすい環境づくりを心掛けておりますので、少しでも気になった方がいらっしゃいましたらお気軽にご連絡ください!

会社名 株式会社 創造設計舎(かぶしきがいしゃ そうぞうせっけいしゃ)
所在地 〒080-0847
帯広市公園東町1丁目6-1
代表者名 太田 豊 業種 建設業
TEL 0155247668 FAX 0155216603
URL http://www.souzo.info/
設立 1977-04-27 資本金 1100万円
社員数 8名(うち正社員7名)
業務内容 建築設計及び工事監理業 官民問わず様々な用途の建物を設計
採用したい職種 IT・ウェブ・クリエイティブ系
建築・土木技術者

この企業の…

話を聞きたい!(面接希望)0

「面接希望」の意志を企業に伝えることができます。
担当者からのお返事をお待ちください。

「気になる」を送る!3

この会社をあなたが「気になっていることが」通知されます。
担当者があなたを見つけやすくなります!

※「気になる」を押しても必ずスカウトメールが来るわけではありません。

話を聞きたい!(面接希望)0

「面接希望」の意志を企業に伝えることができます。
担当者からのお返事をお待ちください。

「気になる」を送る!3

「気になる」を押すと担当者があなたを見つけやすくなります!
※必ずスカウトメールが来るわけではありません。