Loading...

求人者と求人企業のマッチングシステム「BizLocaとかち」

求人者と求人企業のマッチングシステム「BizLocaとかち」

仕事をお探しの方

企業ご担当の方

  1. ホーム
  2. 登録企業紹介
  3. 帯広地方卸売市場株式会社
112

「この会社に入って良かった」 社員とその家族が本気で思える職場でありたい

何をやってる会社ですか

卸売市場は、生鮮食料品などの卸売取引のための市場で、価格形成、安心・安全な食料品を恒久的に消費者に届ける役割があります。そのため、社員は十勝の食を支える重要な仕事という自覚を持って働いています。
また、産地の市場として“とかちブランド”を全国に発信することも私たちの使命です。
恵まれた土地で生産された美味しい農作物を全国各地へ届けています。

市場の朝は早く、営業社員は朝日が昇るのと同時に仕事が始まります。
それぞれ担当の品目(じゃがいも、玉ねぎ等)を持ち、全国各地の産地から商品を集荷し
日々買受人(スーパー、小売業者)と商談し、価格を決めて販売しています。
気候や季節によって大きく品質や数量が変化するため、産地の特性や先を読みながらの
在庫調整など、経験が必要な部分もあります。

それをやっている理由は何ですか

私たちが取り扱っている商品は生鮮食品が多いため、担当者は迅速な判断が求められる場面の連続です。
そんな日常の中でも、大量の商品を持ち前の交渉力や買受人との人間関係を駆使し、全て売り切った時の爽快感は格別です。帰宅途中に立ち寄ったスーパーで自分が担当している商品を見かけると、我が子のように愛おしくなります。

弊社が十勝で100年以上続けてこられたのも、地域の皆様の支えがあってのことです。そんな地域経済への恩返しも積極的に行っています。
2021年、地元老舗百貨店の藤丸からの依頼を受け、地下食料品売場に市場直営店「一鱗」をオープンさせました。新鮮な寿司や水産物を対面販売し、地元のお客様から好評を得ています。

これからやることを教えてください

社員がイキイキと働き、ここで働ける喜びを感じてもらえることが私たちの理想です。
その為に、働きやすい職場環境の整備と社員教育は欠かせません。
特に大切にしているのは3か月間の新入社員研修です。この期間で様々な部署に配属・勤務し、徐々に会社の雰囲気に慣れてもらっています。その間は、毎週報告書を新入社員と配属先の教育担当両方が提出し、面談の席で進捗状況の確認をしています。健康面やメンタル面の悩みを聞くことも忘れません。
ここ5年、新卒採用に力を入れ若手社員が増えてきましたので、フォローアップを一段と強化したいと考えています。
さらに、若手社員を指導する管理職や先輩社員の研修も充実させる予定です。

また、私たちは沢山の美味しい食べ物に囲まれ、有難みを感じながら仕事をしています。
各品目の担当者はそれぞれがプロフェッショナルであり、旬の時期や一番美味しい食べ方を知っています。
これからは私たちが取り扱っている食べ物の美味しさを沢山の人に知って頂くために、積極的に情報発信していきたいと考えています。

こんな人と働きたい

市場といえば慌ただしい雰囲気をイメージする人がいるかもしれません。しかし、各々の役割が明確なので、意外と仕事風景は穏やかです。竹を割ったような性格の人が多く、和気あいあいとした仲が良い雰囲気ですので、すぐに馴染めると思います。
ただ、営業担当は買受人や荷主との信頼関係を作り、いかに継続していくかがとても大切です。そのため、人に好かれる素直さや誠実さは欠かせません。
そんな方と一緒に働きたいですね。

その他/備考

朝は早い職場ですが定時に帰ることができるので、自分の時間をしっかりと持つことができます。趣味の時間や子どもとの時間もたっぷりととることができ、充実した生活を送ることができます。
また、転勤がなく居心地のよい職場環境のため、定着率が高いです。様々な年齢の先輩たちに仕事を教えてもらいながら、若いうちから将来設計を立てながら腰を据えて仕事に取組むことができます。
今後の人生のうち長い時間を過ごすことになる職場なので、働きやすい職場環境のため、福利厚生を充実させています。
新鮮な食材を使用して栄養バランスを考え、社員の食生活をサポートする社員給食制度。
仕事着も会社で支給される制服貸与制度。その他にも、3歳以上の子を養育する社員に対して所定外労働の制限をしています。さらに社員が長く働きやすい職場を目指して日々環境改善に取り組んでいます。

会社名 帯広地方卸売市場株式会社(おびひろちほうおろしうりしじょうかぶしきがいしゃ)
所在地 〒080-2461
北海道帯広市西二十一条北1丁目5番1号
代表者名 代表取締役社長 高橋正行 業種 その他
TEL 0155373333 FAX
URL https://www.obihirosijyo.co.jp/
設立 1928-10-25 資本金 4800万円
社員数 110名(うち正社員70名)
業務内容 青果物・水産物・花き・その他食料品の卸売、冷蔵倉庫業、その他関連事業
採用したい職種 営業
「気になる」を送る!

この会社をあなたが「気になっていることが」通知されます。
担当者があなたを見つけやすくなります!

※「気になる」を押しても必ずスカウトメールが来るわけではありません。

このページをシェア