Loading...

求人者と求人企業のマッチングシステム「BizLocaとかち」

求人者と求人企業のマッチングシステム「BizLocaとかち」

仕事をお探しの方

企業ご担当の方

  1. ホーム
  2. 登録企業紹介
  3. 社会福祉法人刀圭会

何をやってる会社ですか

皆さんはじめまして!刀圭会グループのページをご覧いただきありがとうございます。
当法人について、ケアハウス・デイサービスセンター「そうび苑」から施設長の山田と入職1年目の二口が紹介します。


山田)私たち刀圭会グループは「医療・介護・保健・生活・福祉の一体化」という基本理念の元、協立病院と6つの施設からなる社会福祉法人が連携し、地域の皆様の生活を支えています。
医療法人と社会福祉法人合わせた刀圭会グループの全職員は約600名、年齢も経験も専門分野も異なりますが、それぞれの役割を担っています。
施設や職種によっては未経験者の採用も行っており、多くの職員が未経験から活躍しています。

二口)「私はそうび苑に2021年に入職しました。介護の経験も資格もありませんでしたが、説明会で働きながらでも資格が取れること、未経験でもOKという事を知り興味を持ちました。施設見学の際、利用者の方がとてもニコニコ楽しそうに通われている姿や、明るく接する職員の雰囲気が良くて応募を決めました。」

それをやっている理由は何ですか

山田)「二口はもともと音楽大学でピアノを専攻していたこともあり、プロ顔負けの腕前。施設の誕生会でピアノの生演奏をすると、利用者から盛大な拍手が送られました。」
二口「こんなに喜んでもらえると思っていなくて驚き、とても嬉しかったです。特技のピアノが思いがけず役に立ちました。」
二口)「入所後の職場の雰囲気について、最初は不安もありました。ただ、何でも聞きやすい雰囲気で本当にありがたいです。また、同じグループに病院があるということで、いつでも医療分野の事も聞ける環境にあるもの安心です。グループ内のレクリエーション活動にも積極的に参加し、どんどん聞いて吸収していきたいです。」

これからやることを教えてください

山田)「私たちは地域の皆様のため、“刀圭会ビレッジ構想“を推し進めています。
これは私たちが理想とする地域包括ケアシステムで、医療・介護・保健・生活・福祉の一体化による、生きるうえでの不安を出来る限り軽減し、安心して豊かに暮らせるものです。
その一歩として、在宅医療介護推進プロジェクトを立ち上げました。

また、これらの構想に必要なのは人材です。現在グループ内で働いている職員に、専門分野だけではなく、人間性を高める職員教育を実施していきます。さらに医療と介護、それぞれが異なる分野の専門知識を学ぶ機会をつくります。このいわゆる一つの“理想郷”づくりに賛同し、一緒に働いてくれる仲間を増やしていきたいです。そのためにはホームページを充実させ、情報発信を強化していきます。」

こんな人と働きたい

山田)「当グループは素晴らしい人生を送るため「刀圭会フィロソフィ」を全職員に配布しています。職員は読んで共感できることから実践しています。
私が好きなのは「感謝の気持ちを持つ」です。これに共感できる方は是非ご応募ください。」

二口)「私のように未経験者でも活躍できる場面は多いです。是非一緒に働きましょう!」

その他/備考

山田)「当グループでは、働く職員が安心して働ける環境を整えています。
協立病院は病院機能評価を受けている認定病院で、2020年より社会福祉法人と共に、健康経営優良法人の認定を受けています。また、健康増進のため、職員向けに夜間にリハビリテーション室を開放し、運動する機会を設けています。
さらに、子育て中の職員向けに事業所内保育施設を運営しています。0歳の乳児から預ける事が出来、多くの職員が利用しています。

会社名 社会福祉法人刀圭会(しゃかいふくしほうじんとうけいかい)
所在地 〒080-0046
北海道帯広市西16条北1丁目27番地127ケアハウス・デイサービスセンターそうび苑
代表者名 長谷川 賢 業種 その他
TEL 0155362308 FAX 0155367290
URL http://toukeikai.or.jp/
設立 1997-09-01 資本金 5520万円
社員数 198名(うち正社員80名)
業務内容 高齢者入居施設、通所施設の利用者の看護、介助等。利用者宅での訪問看護、訪問介護等
採用したい職種 教育・医療・福祉
教育・医療・福祉
「気になる」を送る!

この会社をあなたが「気になっていることが」通知されます。
担当者があなたを見つけやすくなります!

※「気になる」を押しても必ずスカウトメールが来るわけではありません。

このページをシェア