Loading...

求人者と求人企業のマッチングシステム「BizLocaとかち」

求人者と求人企業のマッチングシステム「BizLocaとかち」

仕事をお探しの方

企業ご担当の方

  1. ホーム
  2. 登録企業紹介
  3. 有限会社木川商店

何をやってる会社ですか

創業90年を超える十勝に根差した食品総合会社です。十勝の食材にこだわった手作りコロッケやメンチカツなどを製造・販売しています。また、卸業も手掛けており、十勝の美味しい食品を仕入れ、店舗やECサイトで販売し、十勝の魅力を日本全国・世界へ届けています。
(新千歳空港にある十勝のセレクトショップ「十勝VALLEYs」は当社の関連企業です。)

当社には、専任の営業担当はおりませんが、現場の製造担当者や販売担当者が自分たちで作った商品を自信を持ってお客様にお届けすることで、ご縁がご縁を呼び、毎年増収増益を実現できています。

さらに近年は、社員発案の自社商品が増えていることが特徴です。自分たちの手で北海道の魅力をお客様に届ける醍醐味も実感できる環境で、自分のアイディアを形にできるチャンスが広がっています。

おかげさまで着実に販路も拡大しており、全国各地で開催されている百貨店の催事に出店したり、カタログギフトでも取り扱いいただいています。

それをやっている理由は何ですか

当社は創業以来90年以上、十勝幕別の地で商売をしていますが、地域の皆様のご支援・ご協力がなければ、ここまで会社を存続させることはできなかったと言っても過言ではありません。そのため、私たちにはこの十勝に対する恩返しがしたいという想いがあり、その想いが何よりも原動力になっています。

「十勝を盛り上げたい」「十勝で働く人を増やしていきたい」といった目標もありますが、やはり十勝は食の王国ですので、食品総合会社として、「十勝のおいしい」を全国・世界に届けたい想いが強く、この想いは当社の理念に繋がっています。

この理念を実現すべく、十勝の食材にこだわった製品を作り、全国・海外に販路を広げ、販売していくことに力を入れて取り組んでいるのです。

小さな商店から始まった当社ですが、時代の変化に負けず、自社製品の開発などの新しいチャレンジを重ねてまいりました。

「十勝幕別の地で三代に渡り、企業経営をさせてもらった恩返しがしたい」

この想いを実現するために、これからも果敢にチャレンジし続けます。

これからやることを教えてください

まず直近では、現在の主力商品であるコロッケ以外の冷凍食品の開発に取り組みます。

また、自社開発でレトルト食品を製造できるようにし、将来的には災害時などにも役立つ保存食の製造・販売も実現していきたいと考えています。

お客様からのニーズが多く、着実に販路も拡大していますので、一人でも多くの方に当社の製品を召し上がっていただける機会を作っていきたいです。

そのために組織体制を強化し、お客様のニーズに応え続けられる企業でありたいと考えています。

こんな人と働きたい

まず第一は食べることが大好きな方です。食べることに興味がなければ、「おいしい」を追求することはできません。そして、自分が作った商品をお客様が「おいしい」と言ってくださった時に嬉しさを感じられる人と喜びを共有し合いながら働きたいと考えています。

当社の主力商品でもあるコロッケは、社長が自らじゃがいもをつぶし、何度も何度も試行錯誤を重ねて作り上げた自信作です。

社長自身が「商品を作る楽しさ・喜び」を知っているからこそ、その喜びが製造部門をはじめとする全社員に伝播し、愛情いっぱいの商品がお客様のもとに届いているのです。これから一緒に働く方ともこの楽しさ・喜びを感じ合い、さらに良い商品を作っていきたいと考えています。

また、将来の夢がある人と一緒に働きたいです。その夢が当社に入社することによって叶うのであれば、こんなに嬉しいことはありません。

当社の面接では必ず「この会社に入社して何をしたいですか?」と質問しています。当社は決められた仕事だけではなく、社員がやりたいことを積極的に取り入れる風土が根付いていますので、応募の段階から将来の夢を語れる方は魅力的だと感じます。

その他/備考

当社で働くメリットは、自分のアイディアを活かした商品開発に携われることです。現在販売しているコロッケは、コロッケだけでなく、パッケージまで全社員で協議して決めたものです。

「言われたことだけやりたい」「決められた仕事だけを粛々とやりたい」という方には当社は向かないと思いますが、自分の考えを持って主体的に仕事をしたい人には、存分に力を発揮いただける環境をご用意できます。

主体的に取り組んだことは、お客様のお声や売上などで直接お客様から反応として返っています。大変なことも多いですが、それ以上にお客様の笑顔をみることもできる仕事です。

当社は安心してご応募いただけるよう、応募前のカジュアル面談も随時受付していますので、お気軽にお問い合わせください。ざっくばらんにお話ししましょう。

会社名 有限会社木川商店(ゆうげんがいしゃきがわしょうてん)
所在地 〒089-0603
北海道中川郡幕別町本町120番地
代表者名 萩原 滋 業種 製造業
TEL 0155542413 FAX 0155671513
URL https://www.tokachiumaimonoya.com/
設立 1958-03-03 資本金 300万円
社員数 14名(うち正社員2名)
業務内容 食品製造・食品販売・卸売り
採用したい職種 サービス・販売・運輸
その他
「気になる」を送る!

この会社をあなたが「気になっていることが」通知されます。
担当者があなたを見つけやすくなります!

※「気になる」を押しても必ずスカウトメールが来るわけではありません。

このページをシェア