帯広市

とかちで働く!求職者と求人企業のマッチングシステム「ビズロケとかち」

求職者ログインログイン
求者職登録(無料)

CLOSE

画像1
画像1
画像1
画像1
画像1
画像1
画像1
画像1
画像1
画像1
画像1
画像1
画像1
画像1
画像1
画像1

COMPANIES登録企業のご紹介

何をやってる会社ですか

建造物の基礎工事から、解体工事やリフォームなどの外構工事まで、幅広く十勝・帯広の建築工事に取り組む会社です。工事の内容としては、一般住宅が7割、その他施設等が3割となっています。
「女性が働きやすい建築会社」をビジョンに掲げ、現在、”現場女子”として女性作業員5名が活躍しています。そのための取り組みとして、
・子育て世代が働きやすいようフレックスタイム制度
・学校行事や急な子どもの病気などの際に休暇が取りやすいような仕組みの導入
・就職後の資格取得費用の全額助成制度
を行っております。柔軟な雰囲気づくりにも本格的に取り組んでおり、従業員からは「子育ての相談が気軽にできる環境」と喜びの声も上がっております。

それをやっている理由は何ですか

現在、建築業界は人材不足に悩まされており、未経験の方や女性、特定技能外国人も貴重な人材と考えております。そのため、弊社では「建築業界の仕事はまったく初めて」という方も積極的に雇用しており、5.6年前から、外国人技能実習生を受け入れています。技能実習生は最長5年で国に帰ってしまうので、定着してもらうことが難しいのが現状です。移住希望の方や、住むところに不安感を感じている方に向けて、【帯広オフィス・社員寮】も完備しております。

建設業界では女性が現場に出ることは少ないイメージですが、弊社では各種休暇制度の充実や就職後の資格取得費用の全額助成により、働きながらスキルアップできる仕組みをしっかり整えております。業務で困ったことがあっても、チームを組んで当たるので、一人で悩むことはありません。そのため、弊社の女性従業員は男性従業員と同様に重機も操縦でき、最前線で活躍しております。

この取り組みが評価され、公共施設、商業施設、農業施設などの大型案件から一般住宅まで、十勝管内の基礎工事の約50%を手掛けています。「十勝の基礎工事会社といえば和田工務店」と大きな信頼をいただいております。

これからやることを教えてください

「建築関係の工事で困ったら、とりあえず和田工務店に相談してみよう」と思ってもらえるような会社でありたいと考えています。そのためには、より地域に密着し、地域住民との関係を構築することが必要であると考えています。

基礎工事は、基本的に元受け会社からの依頼なので、建主さんと関わることが少ないのが現実。もっと地域住民に寄り添い、直接感謝されるような仕事がしたいと考えていました。そこで、高齢化が進む現在、地域でニーズのある空き家解消のために解体業をスタート。お仕事は地域住民の方から直接依頼が来るので距離が近く、感謝の声を直接受けることができるので社員のやりがいにつながる面も多く、地域の課題解決の力にもなれる素晴らしい仕事だと感じています。

地域貢献という部分では、ロータリーに芝桜を植えたり、創業50周年記念時には芽室町と帯広市へ車いすを寄贈する活動も行いました。

こんな人と働きたい

現場には活気が必要だと感じています。「元気」を周りに広げていけるような方に、ぜひ来ていただきたいです。
普段の仕事のときは班ごとにチームが分かれているので、仕事のしやすい関係づくりのためのイベントも行っています。お笑い芸人を呼んだり、社員が楽しめる内容を心掛けています。ここまで読んで和田工務店の取り組みに興味を持たれた方は、ぜひ「気になる」「話を聞きたい(面接希望)」ボタンを押してください。

その他/備考

弊社はSDGsの目標達成にも果敢に取り組んでおり、建設工事を通じて地球環境への配慮や快適な住まいのお手伝い、誰もが働きやすい職場環境を実現すると共に、安心して健康に暮らすことができる社会を目指しております。

会社名 株式会社 和田工務店(かぶしきがいしゃ わだこうむてん)
所在地 〒082-0004
北海道河西郡芽室町東芽室北1線22-20
代表者名 和田 信仁 業種 建設業
TEL 0155625885 FAX 0155625895
URL http://www.wada-koumuten.com/
設立 1989-04-01 資本金 500万円
社員数 35名(うち正社員13名)
業務内容 とび・土工・鉄筋・型枠・コンクリート工事
採用したい職種 建築・土木技術者
事務・管理・企画

この企業の…

話を聞きたい!(面接希望)0

「面接希望」の意志を企業に伝えることができます。
担当者からのお返事をお待ちください。

「気になる」を送る!1

この会社をあなたが「気になっていることが」通知されます。
担当者があなたを見つけやすくなります!

※「気になる」を押しても必ずスカウトメールが来るわけではありません。

話を聞きたい!(面接希望)0

「面接希望」の意志を企業に伝えることができます。
担当者からのお返事をお待ちください。

「気になる」を送る!1

「気になる」を押すと担当者があなたを見つけやすくなります!
※必ずスカウトメールが来るわけではありません。