Loading...

求人者と求人企業のマッチングシステム「JOB JOB TOKACHI」

求人者と求人企業のマッチングシステム「JOB JOB TOKACHI」

仕事をお探しの方

企業ご担当の方

  1. ホーム
  2. トピックス
  3. がんばる先輩 第17回 道言直弘さん

ジョブ・ジョブとかち『がんばる先輩紹介』ページ 第17回に登場していただくのは、道言直弘(27)さん。

インタビューコラム

2009年9月協議会主催の「酪農ヘルパー養成セミナー」でスキルアップした後、芽室町の㈱大野ファーム様に採用になり、動物とのふれあいで感動の日々を送っていると語る。

酪農ヘルパー養成セミナーはどんなかたちで知りましたか

ちょうど転職を考えて将来は酪農関係の仕事に就いてみたいと思っていたときに、タイミングが良く地元新聞の広告をみて協議会主催の「酪農ヘルパー養成セミナー」を知り、参加料も無料だし資格もいらないし、仕事の中身を知る上では役に立つと思ったので協議会に気軽に申し込みをしました。

講習会を実際に受けてみての感想は?

今迄、まったく酪農の知識がなかったので帯広畜産大学の先生や農協連古川氏の講義を聞いたりスライドの写真で現場の状況を知ったことは非常に勉強になったし、更に実習で酪農現場に行ったことで言葉で聞いたイメージが実際に見れたというか「こういうものだったのか」と実感できましたね。もちろん今の仕事にも役に立っています。

今現在のお仕事の概要は

朝出勤すると牛の健康状態を確認する作業から始まって堆肥出し、餌さやりの手伝いや出荷作業の時は体重の計測や積み込み、牛の治療とかもやります。健康管理が一番重要なので慎重に注意深く作業しています。まだまだまだ一人前ではありませんので女性の先輩にもかないませんね。恥ずかしいんですが…

それと、たまに大きな牛が自分に向かってきたりすることもあるのでチョット怖いですね。また、相手は生き物なので体調が急に悪くなることもあるので手を掛けた分だけ帰ってくるというか注意深く見てあげることで体調の変化なども気付きやすいし、早く治療してあげれば完治も早くなりますから。手お掛けてあげるとうれしそうな顔をしてるんですよ。

転職のきっかけを教えていただけますか

以前は美容師をしていたんですが、自分の将来を考えた時にこれからやるには酪農かな?と思ったんですよね。他の仕事の経験もなかったしやる気があればやれるかな?と思ったんですよ

転職するにあたってやはり今回のセミナーは役に立ったなと思いますね

今の仕事に就いての、今後の夢や目標を教えて下さい

先ずは一通りの仕事を覚えて早く一人前になることが当面の目標です。え?自分の牧場経営ですか?それはあまりにも現実的ではないので…今はちょっと…

雇用主の視点から

株式会社大野ファーム 代表取締役 大野 泰裕氏

ジョブ・ジョブとかちのシステムについてはいかがですか?

とにかく真面目な方ですね。

時間を守ることであったりやるべきことをしっかり守れる。やはり基本的なことを守ることは重要で基本をおろそかにすると私たち生産者は良い商品ができませんからね。口数は少ないけれど黙々と仕事をこなしてくれる人がいいです。

逆に採用するうえで足踏みしてしまう人物像はどういった方でしょうか

何度も仕事を変えている人でしょうか。あと、柔軟性に欠ける方も難しいでしょうね

以前、他の牧場で働いていた方も応募してきますが、会社が変われば仕事の内容が異なるので以前のくせが抜けきれなくて戸惑う方が多くいます。その場、その場での仕事ややり方に柔軟に対応できない方は難しいと思います。初めて経験する方の方が吸収しやすいですね。

最近応募してくる方の傾向というのはありますか

最近特に都府県から応募してくる人の中には、北海道の牧場というイメージでスローライフを楽しみたいという方が多いんです。北海道の牧場というのんびりとしたイメージ…そんなこと、ここには絶対ないですからね。また我慢が出来ない人が多いですね。権利ばかり主張してくる。そんな方が最近増えた様に思います。

今、仕事をさがいている方には

応募してくる方の中には牧場の仕事が好きで応募してくる人と、仕事が無くてたまたま求人が出ていたので応募してくる人では、勿論やる気の面で前者の方が良く見えてしまいますよね。実際、本人がどれだけやる気があるかということなんですが…今回採用した道言さんも協議会のセミナーを受けてから応募したと聞いてホントに前向きでやる気あるんだなと思い採用を決めましたから。

協議会についてはどうですか

今回、応募してきたときに協議会のセミナーを受けて僅かでもいいからスキルアップしたいと思ったと道言さんからも聞いていたので、ホントやる気があるんだなと思いましたね。今回の酪農ヘルパーのセミナーでも受講生の中から3名が酪農関係会社に就職ができたと聞いて、始めは3日間のセミナーでは…と思っていたのですが、以外とマッチング効果があるので驚きました。

ジョブ・ジョブとかちのFAXやメールで送られてくる「求職者情報」はよくチェックしています。


※この内容につきましては、ご本人と企業の方のご了承を得てお名前を掲載しております。