Loading...

求人者と求人企業のマッチングシステム「JOB JOB TOKACHI」

求人者と求人企業のマッチングシステム「JOB JOB TOKACHI」

仕事をお探しの方

企業ご担当の方

  1. ホーム
  2. トピックス
  3. がんばる先輩 第23回 松浦 征哉さん

ジョブ・ジョブとかち『がんばる先輩紹介』ページ、第23回に登場して戴く先輩は、 サンテクノ㈱にお勤めの松浦 征哉さんです。

インタビューコラム

松浦さんはジョブジョブとかち求職者登録システムに登録し、企業への情報公開後、「サンテクノ㈱」からリクエストがかかり、現在、清掃員として働いております。

今回は、松浦さんの再就職や現在のお仕事について早速伺ってみましょう。

現在のお仕事について教えてください。

ゴミの収集作業員として4tトラックにのり毎日帯広地区を巡回し、資源ゴミの収集に努めております。

ジョブジョブとかち求職者登録システムを知ったきっかけは?

十勝毎日新聞で合同企業説明会があるのを知り、当日会場で登録説明会に参加し、登録しました。兄も就職活動中だったので、一緒に登録しました。

ジョブジョブとかちの求職者登録システムの印象は?

最初は正直、企業からリクエストは来ないだろうと思った。自分がアルバイトしている時に、協議会スタッフからの電話が何本もありました。その時に企業の紹介をたくさんもらい、本当に驚きましたよ。予想以上でした。

就職活動で気をつけたことや苦労したこと、実感したことは何ですか?

最初はやっぱり身だしなみですね。履歴書、職務経歴書の書き方がわからかったので大変でした。そんな時に協議会から、書き方も丁寧に教えてもらったし、写真の撮り方を注意されました。当たり前かもしれませんが、たとえばスーツ・ネクタイを着用して写真を撮り履歴書を提出する事。

今後の目標を教えて下さい。現在、お仕事について早くも10ヶ月が経ちましたね?目標があれば教えてください。

朝起きた後の朝の挨拶を大事にしてきました。それを毎日する事で会社で一日中元気でいられます。また、面接前にも、大きな声で挨拶する事を意識し、声を出すことで本番にが力を発揮できました。また、非常に印象が良く見られました。

また、今後は長く勤めたいし、会社で頼れる人になるために頑張りたいです。まずは大型自動車の免許を取得したいです。

企業側の視点

サンテクノ㈱ 代表取締役 兼子 賢氏

求職者の方へメッセージ

私どもサンテクノ㈱の理念は「明るく楽しく元気に『起業』を目指せ成長企業」を 掲げ6年が経過しました。現在は廃棄物処理や浄化槽管理、施設メンテ産廃を行っております。

今後、環境ビジネスは約47兆円にも拡がるだろうと予想されます。未来に向けて、当社は世の中の、みんなに応援されている会社になりた いと思っています。若いいリーダー候補には、自分自ら研修、自分の言葉で話しかけ、徹底的 に底上げを図っています。

学力も含めて一般常識がある人、情熱を持っている方、体力のある方を求めています。また、変化の必要性を感じ取り、経営者と一緒にやっていこうする求職者を探しています。

最も採用するうえで採用したいと感じる人材像はどういった方でしょうか?

①業務スキル(英語、財務会計、IT基本能力)などの最低スキルを持っているのと②その他のスキル(思いやり、明るい、勉強好き、プラス思考、コミュニケーション能力、、中学校レベルの一般常識)を持っている人が望ましいですね。後は自分の限界まで努力して達成した人ですね。スポーツだけじゃなく、勉強でもいいし、文化、芸能、芸術でもいいんです。それは評価しますし、採用する上で関心を持っています。

業務スキルとその他のスキルのバランスは大事ですか?

大事ですけど社内で働く場所やポジションによっては、無くてもいい場合もありますね。

採用する上でチェックシーという物を作成し、人事担当に渡しています。その項目にひっかかる人は採用していない。特に口先だけで行動しないアウトローは会社には必要ないと思っています。

その他、面接する上でチェックしていることは履歴書の写真、志望理由に空欄がある人、面接時にはお金の話しかしない人、語尾が延びている人(だらしない口調)、目を見て話せない、面接終了時に挨拶しない人、偉い人は当社は採用していません。

経験者と未経験者はどちらを優先しますか?

今は未経験者(新卒者)を採用しています。2年前から新卒採用を始めました。それまでは、中途で基幹になる人材を採用していました。

場合によっては基幹人材調達もしているが、最終的に新卒にシフトしていってます。

2年前から新卒の採用に力を入れた理由は、新卒採用を行うことで、社内の刺激、活性化が図れたからです。

新卒者は忠誠心や、シンパシー、経営者の方針が正確に伝わりますね。それと、新卒者が入ってきた事で、現在の社員にが変化が現れました。新人に対する教え方や考え方が変わり、更に責任感が付いた。会社全体の底上げになったと思いますね。だから、研修や採用に手間隙がかかったが、それ以上にメリットはたくさんありました。今後も未経験者の方をなるべく採用していきたいと思ってます。

ジョブ・ジョブとかちのシステムについてどう思われますか?

良いシステムだと感じています。ジョブキャリアで明確に表示されていてわかりやすく良いと思います。前歴、職歴が細かく情報が掲載されているので非常に良い。ハロワークからの募集は、大半は当社にとって妥当な人材じゃない方が多いので、非常に効率が悪い時もありました。

その点、希望条件などが明確に把握することができ、求職者の現在の情報も把握する事もできるので、採用する段取りを効率的に行うことができます。


※この内容につきましては、ご本人と企業の方のご了承を得てお名前を掲載しております。