求人者と求人企業のマッチングシステム「BizLocaとかち」

求人者と求人企業のマッチングシステム「BizLocaとかち」

仕事をお探しの方

企業ご担当の方

  1. ホーム
  2. トピックス
  3. HRTech活用によるマッチング機能をリリース【試験導入】

概要

帯広市は株式会社ミツカリと連携し、ビズロケとかちにて適性検査の活用によるマッチングの創出に向けた試験導入を行います。

ひとりひとりの性格や相性を理解・分析して個と組織の力を最大化するHR Tech「ミツカリ」を提供 する株式会社ミツカリ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長CEO:表 孝憲)は、2023 年6 月14 日 (水)より北海道帯広市(市長:米沢 則寿)と業務連携し、求職者と求人企業のマッチングシステム 「ビズロケとかち」に、社風や人間関係との相性を診断する仕組みの提供を試験的に開始したことを お知らせいたします。

※本取り組みは令和5年6月14日から令和6年3月31日までの試験的な取り組みのため、 今後のサービス継続を確約するものではありません。
株式会社ミツカリによるプレスリリース(外部リンク)

株式会社ミツカリについて

 ミツカリは、適性検査とエンゲージメントサーベイを用いてひとりひとりの性格や相性を理解・分析して個と組織の力を最大化するHRTech サービスです。 従業員に10 分程度の性格適性検査を実施することで、一人ひとりの人物像や会社・部署の特徴を明らかにし、勘や経験による判断が主であった人や組織との相性を分析します。人や組織と「合う」「合わない」だけで判断するのではなく、具体的にどんな性格・価値観が合わないのかを指し示し、コミュニケーションで注意すべき具体的な行動例等も提示します。人と組織の特徴や相手との考え方の違いを理解することで相互理解を促進し、お互いの強みを活かせる組織づくりを支援します。

 2023 年6 月時点での導入社数は4,400 社、適性検査の受検者数は31 万人以上となっており、東証プ ライム上場やベンチャー企業、学校や医療機関など産業や従業員規模を問わず、多くの組織でご利用 頂いております。またHR テクノロジー大賞やHR Solution Contest、DIGITAL HR COMPETITION など、 HR に関するアワードを多数受賞し、評価を得ています。


■株式会社ミツカリ概要


会社名:株式会社ミツカリ
代表取締役社長CEO:表 孝憲
URL:https://mitsucari.com/
設立 :2015 年5 月25 日
資本金:100,000,000 円
本社所在地:東京都渋谷区恵比寿2丁目28番7号 サテライトフロア1422
事業内容 :ひとりひとりの性格や相性を理解・分析して個と組織の力を最大化するHR Tech「ミツカリ」の開発・運営

サービス提供について


今回のミツカリのとの取り組みに伴い、試験的にマッチング創出の取り組みを実施します。

「ビズロケマッチング」概要

求職者と企業双方の価値観や社風等を分析し、マッチしそうな企業(求職者)を紹介する仕組みです。 企業選びのきっかけが欲しいと思っている方や業種・業界に限らず新たな企業(求職者)を探す機会として、 ぜひご活用ください。

▼サービス全体の流れ
ビズロケとかちに求人を登録している企業の従業員に対してミツカリの適性検査を実施し、社風の分析を行います。
並行して、ビズロケとかちに登録した求職者に対してもミツカリの適性検査を実施し、人物像の分析を行います。
求職者に対しては、帯広市から「自身の適性検査の結果」と「社風と相性の良い企業※1」を提示し、
求職者は興味があれば企業にアクション※2 を起こしてもらう流れとなります。
また企業に対しては、帯広市から「社風と相性の良い求職者※3」が提示され、興味があればスカウトメールを送付する流れとなります。
※1 上位5社を求職者に送付
※2 登録企業紹介ページにある「気になる」「話が聞きたい(面接希望)」を通したアクション
※3 相性上位5社に該当した場合に送付

サービス実施期間:令和5年6月14日~令和6年3月31日(予定)

企業利用について

企業利用

<利用条件>
・ビズロケとかち利用企業であること
・登録企業紹介ページを公開していること
https://tokachi-direct.jp/comp_prf.php(作成画面へ遷移)

<費用>
・無料※1
※1 ビズロケとかちサービス内における費用は無料ですが、個社として株式会社ミツカリを活用される際は別途費用が発生します。

<利用までの流れ>
  1. 申し込みフォームより申し込み
  2. 帯広市より個社専用回答フォームの作成及びご案内(営業日1~2日)
  3. 貴社従業員にて回答(10分程度/名)
  4. 回答データ集計
  5. 求職者受験の際、マッチング上位5社に該当した場合は、帯広市より匿名求職者情報を送付(営業日1~2日)
企業利用申し込みフォーム(外部リンク)

求職者利用について(準備中)

利用条件(求職者向け)

<利用条件>
・ビズロケとかち登録済みで情報を公開していること

<費用>
・無料

現在企業データを構築中のため、
求職者のサービス利用開始となりましたら改めてご案内いたします。

最新情報をビズロケ公式LINEにてお知らせ(外部リンク)

注意事項・お問い合わせ

注意事項

 本サービスによるマッチング結果及び診断結果はあくまでも参考であり、企業へのエントリー等及び求職者の採用を行う場合は、ご自身の責任において行ってください。また、本取り組みは令和5年6月14日から令和6年3月31日までの試験的な取り組みのため、 今後のサービス継続を確約するものではありません。

お問い合わせ

本事業に関するお問い合わせは下記までお問い合わせください。
帯広市 商業労働課
TEL:0155-65-4168(直通)
MAIL:info@tokachi-direct.jp


このページをシェア