帯広市

とかちで働く!求職者と求人企業のマッチングシステム「ビズロケとかち」

求職者ログインログイン
求者職登録(無料)

CLOSE

TOPICS イベント

\林業界の最先端をいく北村林業体験ツアー/

こんにちは!浦幌町就業促進ポータルサイト「つつうらうら」事務局の風子です。

この度、浦幌町を支える林業の体験ツアーを企画いたしました。
浦幌町や林業が気になっている、木や植物が好き、就職先や転職先をお探しの方におすすめ!
ぜひご体験ください!

▼この記事の概要▼
ーーーーーーーーー
浦幌町にある北村林業株式会社とつつうらうらがタイアップ!
10月30日〜31日の1泊2日で林業体験ツアーを開催します。
女性社員の職場環境改善を目的としたトイレカーの導入、国内でまだ未稼働だった伐採機の導入、数十年間効率化されてこなかった植樹や下草刈りを効率化し、働き続けられる林業を目指している北村林業株式会社。

この企画は、そんな企業の現場に入り込んで、そこで働く人たちから仕事を教わりながら林業を体験できる仕事ツアーです。
北村林業に就職される方々は新卒、転職者含めて未経験者ばかりです。
自然や森が好きで、その中に身を置いて働きたいと考えている方はぜひ!

もちろんまずは林業を知ってみたいという気持ちで大丈夫。
申し込み方法は、つつうらうらサイト内にあるお問い合わせの体験したい人のフォームから!
回答必須項目とこの記事のタイトルをフォームに埋めて送信ください。
担当者からご連絡させていただきます。
ーーーーーーーーー

浦幌町について
帯広と釧路のちょうど間に位置する"浦幌町"
浦幌町は、北海道の道東に位置する十勝エリアの町です。
アクセスは、帯広空港から車で約50分・釧路空港から車で約60分。JR浦幌があるので、電車で来ることもできます。



人口は約4500人。あまり大きな町ではありませんが、中心部には、浦幌町役場、郵便局、銀行、博物館等の公共施設から、飲食店やスーパー、ホームセンター、電気屋さん等々生活を支えてくれるお店が並んでいます。

そして、浦幌といえば外せないのが一次産業!
酪農・農業・漁業・林業といった、一次産業全てがそろっています。



十勝というと酪農や畑作のイメージが強いですが、実は浦幌町の面積のうち7割以上を森林面積が占めています。その数字から捉えると、林業の町と言っても過言ではないほど。

数十年昔の浦幌町では、山から木を切る林業会社、丸太を材に変える製材会社が十数社ありました。それも今では、外国産の木材の輸入や伐採される樹種の移り変わりなどといった社会変化と共に浦幌町の林業も姿を変えて、林業に関連する企業は現在、数社となっています。


北村林業株式会社
そんな中、浦幌町には「100年先も地域やお客様から必要とされる企業」という理念を掲げて、50年、100年先の人々の暮らしに豊かな資源を残すことができるように、行動し、挑戦し、未来に向けて今を育み続けている「北村林業株式会社」という会社があります。(北村林業HP引用:



林業というのは木を植えて切るまでに、30年〜40年かかります。今、切らせていただいている木は先代の方々が未来のために植えてくれた木。そして今植えている木は、自分達の手で切ることがない木かもしれません。
そういった林業という仕事の性質からしても未来を見据えた産業ではありますが、北村林業さんでは木や森を未来に引き渡すために、林業という仕事の働き方の改革にも取り組んでいます。

例にあげると、高い伐倒力を備え全ての工程をこなす次世代型ハーベスター『ハイランダー』を日本でいち早く導入し、現場で稼働させることを実現しました。今現在でも、国内で稼働している数は1桁台と聞いています。



また、女性社員が増えてきたタイミングで、就労環境の改善を目的にトイレカーを導入しました。
そして現在、新たな取り組みとして、造林する上で不可欠な草刈りの仕事を、人力から機械化へ目指しています。これまで数十年間、苗を植えて育てる造林の仕事内容はほとんど変わることがなかったと言われています。その意味は効率化されてこなかったということ。昔ながらのやり方で体を使って行う作業は、やりがいがあるものの決して楽な仕事ではありませんでした。

苗を植える、下草を刈るという造林の仕事の担い手はどんどんと減っています。
植える人がいない・草を刈る人がいないという課題がある一方で、ウッドショックの影響を受け国産材はどんどん伐採されている現状。そんな中、森を育てることにも力を入れているのが北村林業さんです!

社員が森で働き続けられる職場を目指して、その造林作業の業務改善のために新たな機械の導入を目論んでいます。
それもハイランダーを導入した時と同じように国内の林業界に先駆けて…。



北村林業ではまだ日本国内のどこも試したことがない方法を試し、林業界の基準作りに取り組んでいるんです。
※そんな会社を経営している北村社長のことをもっと知りたい方は、こちらのインタビュー記事をどうぞ。


林業界の最先端に触れる仕事体験ツアーを開催します!


北村林業株式会社は、実際に現場でどのような働き方なのか?林業界最先端の機械による伐採や造材、集材がどのように行われているか、林業界のスケールの大きさと最先端を体験しませんか?


10月30日(日)〜10月31日(月)の1泊2日で、林業最先端をいく北村林業体験ツアーを開催します。皆様のご応募をお待ちしています。


行程スケジュール
10月30日
 16:00〜 各自ハハハホステルチェックイン
 19:00〜 アイスブレイク、オリエンテーション
10月31日
  6:00〜 北村林業の現場にて職業体験(地拵えなど)
 12:00〜 現場で昼食

 13:00〜 北村林業の現場にて職業体験
 16:00〜 事務所にて北村社長との意見交換
 17:00  浦幌駅解散(希望者は延泊可能)
※雨天時の場合は内容が変更になります。

【開催日】10月30日(日)〜31日(月) 1泊2日
【申し込み締め切り】10月23日(日) 17:00
【定員】5名
【参加費】7500円(宿泊代、夕食と朝食、昼食弁当の食事代として)
【集合場所】ハハハホステル
【宿泊先】ハハハホステル



【主催】つつうらうら事務局(株式会社リペリエンス)
【お問い合わせ】サイト内のお問い合わせフォームから
https://tsutsuuraura.jp/blog/957/
カテゴリ
イベント
タグ
つつうらうら浦幌町林業就業体験ツアー北村林業
更新日
閲覧数
671

PICKS!イベント