Loading...

求人者と求人企業のマッチングシステム「BizLocaとかち」

求人者と求人企業のマッチングシステム「BizLocaとかち」

仕事をお探しの方

企業ご担当の方

  1. ホーム
  2. トピックス
  3. 【経費負担無し】高校生向けフィールドスタディ受け入れ企業の募集について
297

【経費負担無し】高校生向けフィールドスタディ受け入れ企業の募集について

WHAT is "locus"

A.地元高校生地元の企業を通して学ぶ探求学習プログラム

 locusは、経済産業省の支援を受け、 株式会社マイナビが2020年4月にオープンしたサービスです。現在は、 全国の各自治体、商工会議所、同友会などの経済団体と連携し、 50以上の市町村にて展開されています。
 本事業の目的として、地元の高校生が”locus”を通じて、地元企業や地域課題について深く知ることにより、地域企業の魅力、仕事や社会への理解を促すこと、また将来の人材育成にもつながることを目的としており、帯広市も共催して、3年目の事業です。

 locusの実施にあたり、大きく3つのフェーズがあります。
 今回のご案内は、上記のフィールドスタディ(企業訪問)実施にあたり、学生の受け入れに協力してくださる企業を募集しております。内容としては、3時間程度の高校生のフィールドスタディ(企業訪問)へのご協力をお願いしております。実施にあたっては、株式会社マイナビにて当日の実施イメージのスライドや、受け入れマニュアルなどが用意されておりますので、詳細についてはお問い合わせください。また、生徒と企業のマッチングについては、双方が回答したアンケート調査をもとにAIによりマッチングされるため、企業名だけで選ばせない工夫がなされています。
 地元高校生においては、管外への進学層も割合として多く、地元・企業への理解促進はもちろん、地元就職や大学・専門学校などの卒業後のIターン、Uターンも見据えた取り組みの1つとしてぜひご協力をお願いいたします。  

問い合わせ先

帯広市 経済部 商業労働課
TEL:0155-65-4168
※概要のご案内後、詳しくは㈱マイナビ担当者からご連絡します。
▶株式会社マイナビ「locus」(外部リンク)

▶locusアカウント発行用フォーム

このページをシェア