帯広市

とかちで働く!求職者と求人企業のマッチングシステム「ビズロケとかち」

求職者ログインログイン
求者職登録(無料)

CLOSE

TOPICS インタビューコラム

がんばる先輩 第42回 総務・経理事務担当

ジョブ・ジョブとかち『がんばる先輩紹介』ページ、第42回に登場して頂く先輩は、 有限会社ワン・エックスにお勤めの40歳代女性です。

インタビューコラム

今回のがんばる先輩は、事務のお仕事をされている40歳代の女性です。この方は、ジョブ・ジョブとかちに登録・公開後、すぐに「(有)ワン・エックス」より事務職でリクエストがかかり、入社されました。20年以上事務職としてお仕事されていて、経験を活かせる転職に成功しました。

現在のお仕事について教えてください

経理事務のほか、総務全般を担当しております。

事務作業の合間に、Webやシステム開発のサポート的な作業をすることもあります。

ジョブ・ジョブとかち求職者登録システムを利用した感想は?

私の場合、求人に応募する際は、年齢(47歳)がウィークポイントだと思っていたところ、ハローワークから今までの経歴と資格を活かすためには「ジョブ・ジョブとかち」に登録してみてはどうかと勧められました。

ジョブ・ジョブとかちの場合は、年齢、職歴などを承知の上で、企業の方から声をかけていただけるので、安心感がありました。

求職活動中、苦労したこと等はありますか?

自信を持って企業に売り込める自分であることの必要性を感じ、そのために勉強をして様々な資格も取得することができました。

その結果、自己満足ですが自分に自信をもって就職活動に臨む事ができました。

就職活動で苦労と感じたことは、あまりありません。

新しい出会い、新しい仕事が待っているという前向きな気持ちで就職活動を楽しんでいました(笑)

今後の夢や目標を教えてください。

主な仕事は事務ですが、社長及びスタッフの仕事がスムーズに運ぶよう社内全般をサポートできる立場でいたいと思います。

当社は、IT関連会社とデザイン関連会社の2社で協力しながら仕事をしていますので、その効率が何倍にもなるよう、自分自身もITやWebに関することなど勉強をして、多少でも戦力になれるよう日々努力をしていきたいと思います。

これから転職を考えている方にメッセージをお願いします。

就職できれば良いという考えではなく、どんな仕事がしたいのか、どんな環境で仕事をしたいのか、自分の中で明確にしておくことが大事だと思います。

妥協することなく、そういう企業に巡り合えれば幸せですし、会社のため、自分のために頑張ることができるのだと思います。

企業側の視点

有限会社ワン・エックス
代表取締役 辻田 茂生 氏

ジョブ・ジョブとかち求職者登録システムについての印象を教えてください。

非常に情報の粒度が細かいという印象です。

求職者の立場になってアドバイスをなさるのでしょう。自分のストロングポイントを上手にアピールできていますし、経営者にとっても知りたい情報が整理されていて、利用しやすくなっています。

求める人財のイメージをお伝えしておくと、気にとめていただけて適当な人財の新規登録があると、御連絡をいただける点もとても助かっています。

求職者の方へメッセージをお願いします。

経営者は採用にあたって、その人財が自分の会社に何をしてくれるのかを考えます。

ですから、履歴書を飾るためだけの資格や、保険金や手当を貰うために受けた教育に何の魅力も感じません。

自分の働く場所を見つけるためには、その見つける期間の中で、更なるスキルアップ、更なる学習を続けていかなければ、求人側の評価は得られません。

不断の努力があなたを磨き、光らせていくのだと思います。頑張ってください。


※この内容につきましては、ご本人と企業の方のご了承を得てお名前を掲載しております。

カテゴリ
インタビューコラム
タグ
がんばる先輩
更新日
閲覧数
1557

PICKS!インタビューコラム