帯広市

とかちで働く!求職者と求人企業のマッチングシステム「ビズロケとかち」

求職者ログインログイン
求者職登録(無料)

CLOSE

TOPICS インタビューコラム

ジョブ・ジョブとかちで就職決定!「第45回 法律事務所 20代女性」

ジョブ・ジョブとかち『がんばる先輩紹介』ページ、第45回に登場して頂く先輩は、 まこと法律事務所にお勤めの 女性(28歳) です。

インタビューコラム

今回のがんばる先輩は、法律関係の仕事を希望し、ジョブジョブとかちに登録いただいた28歳の女性です。

未経験の職種にチャレンジすることもあり、企業へ情報公開するための「情報シート」の作成に十分時間をかけました。

自分自身と向き合う時間も設け、希望職種への想いやきっかけ、自身の持ち味などをアピールすることが出来、公開後はスグに2社からリクエスト(面接依頼)がありました。

現在のお仕事や、経験した就職活動についてお話を伺いました。

現在のお仕事について教えてください

各種書面作成、郵便局や銀行等への外回りの他、所内の清掃、電話や来客応対等を行っています。

法律事務所は、弁護士の業務が円滑に進むよう、正確かつ迅速な事務処理が大切だと感じています。また、様々な事案に対応していくためにも、日々の勉強が不可欠だと思います。

ジョブ・ジョブとかち求職者登録システムの印象は?

「ジョブジョブとかち」のことは、ハローワークの方から紹介して頂きました。希望職種の求人が少なかったため、少しでも間口を広げたいという想いで登録しました。

実際、公開して間も無くリクエストを頂きましたので、活用して良かったと思いました。また、担当の方やカウンセラーの先生方が、とても丁寧に対応してくださり本当に感謝しています。

求職活動で気をつけたことや苦労したこと等はありますか?

就職活動中は、カウンセラーの先生の紹介で就労支援のボランティアに参加させて頂く機会がありました。学ぶことが非常に多く、就職活動に役立ったと思います。

今後の夢や、今後の目標を教えてください。

今は、目の前の仕事を精一杯頑張ることが大切だと思っています。

求職者の方へメッセージをお願いします。

担当者の方やカウンセラーの方のアドバイスを受け入れることが大切だと思います。自分を見直す良い機会を得られると思います。

企業側の視点

まこと法律事務所 弁護士 佐々木 誠さま

ジョブ・ジョブとかち求職者登録システムについての印象を教えてください。

求職者の希望職種・条件等の他、それまでの経験職種がわかるので、経営者として採用したい人材にあたるかの判断(予想)がつきやすいと思います。

実際、今回は、法律事務所を含めた士業の事務所で働いてみたいという希望があり、また、その意欲も旺盛であったので、事務職員としてしっかりと仕事をしてくれるだろうと判断し、採用を決めました。

採用して半年以上が経ちますが、堅実に仕事を処理してくれるので、採用の判断に間違いはなかったと思っています。

求職者の方へメッセージをお願いします。

職種にもよりますが、経験よりも仕事に対する意欲があることで採用される場合があります。仕事は、日々新しく覚えていかなければならないことが出てきたり、柔軟な対応が必要なこともあるので、経験が邪魔をしてしまうこともありうるからです。

過度なアピールはかえって良くありませんが、経験がなかったとしても、仕事に対する意欲を伝えられると良い結果がでると思います。


※この内容につきましては、ご本人と企業の方のご了承を得てお名前を掲載しております。

カテゴリ
インタビューコラム
タグ
がんばる先輩
更新日
閲覧数
1648

PICKS!インタビューコラム