求人者と求人企業のマッチングシステム「BizLocaとかち」

求人者と求人企業のマッチングシステム「BizLocaとかち」

仕事をお探しの方

企業ご担当の方

  1. ホーム
  2. トピックス
  3. ジョブ・ジョブとかちで就職決定!「第第46回 池田 学さん」

ジョブ・ジョブとかち『がんばる先輩紹介』ページ、第46回に登場して頂く先輩は、 十勝バス株式会社にお勤めの池田学さんです。

インタビューコラム

今回のがんばる先輩は、事務職を希望し、ジョブジョブとかちに登録いただいた池田さん(31歳)です。

公開後、企業からのリクエスト(面接依頼)までは期間がありましたが、その間コツコツと努力され、見事「十勝バス株式会社」に入社が決まりました。

就職活動中は、地域若者サポートステーションや職業訓練に通い資格を取得するなど、前向きに活動を続けた、真面目で努力家の池田さんにお話を伺いました。

現在のお仕事について教えてください

現在は、十勝バス株式会社運行課係長として主に運転手の時間外手当の計算を担当している他、バスの運行に関わる業務に幅広く携わっています。

バス会社では、路線だけではなく車両や運転手の顔と名前、路線のある町のことなど把握しておかなければならないことが非常に多く、幅広く奥深い業界であると、入社して改めて感じています。

ジョブ・ジョブとかち求職者登録システムの印象は?

私が利用していた「おびひろ地域若者サポートステーション」という就労支援施設で、ジョブジョブとかちの事を知りました。

登録後は、相談員の方が、私の履歴や人となりを知った上でアドバイスしてくださったので、自分の新たなアピールの仕方が発見できたり、面接の練習もしていただいたので、非常に有益だったと思います。

求職活動で気をつけたことや苦労したこと等はありますか?

登録してから半年近くは企業からのリクエスト(面接依頼)が全く無かったので、本当に私にリクエストが来るのか不安でした。その間、勉強をしたり、職業訓練を受けるなど自分を高める努力を絶やさぬようにしていました。

今後の夢や、今後の目標を教えてください。

自分が担当する運転手の時間外手当の計算のミスを無くして、信頼される存在になりたいです。

また、お客様からの問い合わせにスムーズにお答え出来るようになるために、路線や商品の内容もいち早く覚えていきたいです。

求職者の方へメッセージをお願いします。

履歴書や面接で自分をより魅力的に見てもらうために、常に自分を進歩させることが大切だと感じています。就職活動をしている間も資格を取ったり、時事問題について考えたりなど、それぞれの希望業界・職種に合った方法を考えてみてください。

企業側の視点

十勝バス株式会社
管理本部 本部長 藤田 昭好さま

ジョブ・ジョブとかち求職者登録システムについての印象を教えてください。

現状、求人について非常に苦労をしており、現在の募集では厳しくなってきている為、求人のネットワークを幅広く持つ為、活用致しました。

情報がWeb上で閲覧が出来、当社募集職種との適合性も事前にある程度把握できるので、良いシステムだと思います。

今回、このシステムで入社した池田君は、変に面接慣れもしていなく、素直な印象が強く残り採用としました。現在の仕事振りも、面接時の印象通り素直、真面目に様々な仕事に取り組んで頑張っております。

求職者の方へメッセージをお願いします。

自身の枠にとらわれず、様々な企業・職種にチャレンジされた方が良いと思います。自分で選択肢を狭めるのは新たな可能性を閉ざすだけですので、チャレンジ精神で頑張って頂きたいです。

また、面接時では、ソツ無く対応しようと考えると逆に印象を悪くする事が多いと思います。(人事担当者は以外と見抜きますヨ!)

素直さ、真面目さを重要視いたします。

職種によっては資格も大事ですので、取れる資格はチャンスがあれば取っておくのも必要だと思います。


※この内容につきましては、ご本人と企業の方のご了承を得てお名前を掲載しております。


このページをシェア