帯広市

とかちで働く!求職者と求人企業のマッチングシステム「ビズロケとかち」

求職者ログインログイン
求者職登録(無料)

CLOSE

TOPICS お知らせ

【北海道タイアップ事業】地域を知り、地域企業を活用し、学習するインターンシッププログラム『locus』 受け入れ企業募集のご案内

『locus』は、経済産業省の委託事業(平成29年度「未来の教室」実証事業)により開発されたオンライン総合地域学習サイトで、高校生を対象としたフィールドスタディ(インターンシップ)を推進するプログラムです。
 地域社会の仕組みや企業・業界等に関する事前学習から、生徒・企業双方に対するアンケートを基にしたAI分析による地元のインターンシップ受入企業の決定、 インターンシップ終了後の事後学習を実施し、進学等で地元を離れる高校生の将来の地元企業への就職を促進します。

企業のみなさまに実施していただきたいフィールドスタディ(会社見学・職場体験)の受入時間は3時間程度です。
負担軽減のため、受入マニュアルをご用意しています。


イノベーション思考を育み地域の未来を創るチェンジ・メーカーを創出
『locus』は、地域を知り、地域企業を活用し、学習する総合オンライン学習サイトです。
地域の企業でのフィールドスタディ(会社見学・職場体験)を通して、高校生が自身のキャリアを考えながら、地域や企業のつながりと、企業が取り組む社会課題を知り、地域との関わり方を『自分ごと化』して考える機会を提供します。
自分が知らなかった地域企業との出会いをきっかけに、イノベーション思考を育み、地域の未来を創るチェンジ・メーカーを創出します。

体験学習を通じて「教科」と「社会」の接続を推進
locusのプログラムの核となるのが、高校生の身近に存在する地域企業でのフィールドスタディ(会社見学・職場体験)です。フィールドスタディを軸に事前学習、事後学習を実施することで、従来のインターンシップの学びに加え、地域企業の繋がりや役割について等、多くの学びの体験を提供します。また、このプログラムを通じて、「仕事」と「学び」をつなげて考え、就職や進学など将来について幅広い視野で進路選択ができる力や新たな発想や視点に気づくイノベーション思考を養います。

************************************************************
本事業は、高校生のうちから地元企業の魅力や仕事を学習してもらい、地元就職や大学・専門学校などの卒業後のIターン、Uターンも見据えております。
生徒と企業とはアンケート調査によるAIによりマッチングされ、企業名だけで選ばせない工夫をしています。
新卒採用活動の早期化が進む中、将来の人材確保も見据えて、ご協力をお願いいたします。
(登録料は無料です) 

▼お問い合わせ
帯広市 商工観光部工業労政課
TEL:0155-65-4168
担当:鷲北(わしきた)、多田(ただ)
※概要のご案内後、詳しくは㈱マイナビ担当者からご連絡します。

▼『locus』紹介サイトはこちら
https://shingaku.mynavi.jp/cnt/etc/locus/

▼アカウント発行用ご登録フォーム
https://bit.ly/2CdkPSh
カテゴリ
お知らせ
タグ
インターンシップ
更新日
閲覧数
1825

PICKS!お知らせ