Loading...

求人者と求人企業のマッチングシステム「BizLocaとかち」

求人者と求人企業のマッチングシステム「BizLocaとかち」

仕事をお探しの方

企業ご担当の方

  1. ホーム
  2. 登録企業紹介
  3. 菱中産業株式会社
655

100年企業のベンチャー環境で、「今」しかできない本気の挑戦を。

何をやってる会社ですか

“あらゆる着眼点から「サステナブルな社会」を創造する”

大正2年に創業で、前身は馬具製造業。時代と産業構造の変化に合わせて業態を変化させ、十勝を中心に一世紀に渡り農畜産業をサポートしてきました。2017年には、アニマルウェルフェアと人間の生産性・収益性の両立する社会の実現を目指し、農畜産ソリューションブランド「GREEN LIGHT」を立ち上げました。

GREEN LIGHTミッションは、“Happy people make happy animals.”(幸せな人間が幸せな動物をつくる)です。

ヨーロッパスタイルの「アニマルウェルフェアと生産性・収益性の両立」を日本でも社会のスタンダードにしたい。アニマルウェルフェアは単なる動物愛護ではなく、人も動物も健康で幸せな状態をつくり、酪農経営を改善するキーポイントです。動物にとって快適な生活の場を提供することは、人にとっての快適な職場づくりにも直結します。それこそが人間と動物の幸せなライフスタイルを創造するGREEN LIGHTのミッションだと考えています。

長い歴史に甘んじることなく、これからの100年も常により良い変化を求めていく。
一人ひとりがエキサイティングな仕事のできる職場です。

GREEN LIGHTという新たな挑戦

GREEN LIGHTという新たな挑戦

それをやっている理由は何ですか

“アニマルウェルフェアと生産性・収益性が両立する社会の実現のために”

私たちには“Happy people make happy animals.”(幸せな人間が幸せな動物を作る)というミッションがあります。これには国の根幹を支える産業であるにも関わらず、生産者や動物たちの多くの犠牲の上に成り立っているという側面もある現在の一次産業の在り方をテクノロジーで変え、新たな人材の集う持続可能な未来を創りたいという想いがあります。

GREEN LIGHTのアニマルウェルフェアの考え方は「人間も動物も幸せに暮らすこと」。
牛を始めとした飼養動物は私たちと同じで、空気が淀んだ換気の悪いところで過ごすのは辛いですし、汚れているベッドで寝たくはありません。安心安全なご飯を食べ、好きな時に好きなだけキレイな水を飲みたいのです。またそこで働く人間も、環境の悪い畜舎での作業や病気の動物を抱えることは辛いですし、自分の生活を犠牲にして休みなく働きたくもありません。このように、環境は人間と動物の健康に大きな影響を与えるのです。

ストレスや疾病の予兆など動物の些細な変化に気づくためには、一頭一頭と向き合う時間が必要ですが、一経営体あたりの飼養頭数が増加していることで、実際には逆の状況になっています。そこで私たちはテクノロジーの力を借りた自動化・省力化の推進によって生産性を向上させ、その時間を確保するとともに、ワークライフバランスのとれた働き方に変えることで、酪農・畜産に新たにチャレンジする方の参入ハードルをも下げ、人間と動物の両方が幸せになる社会を目指しているのです。

GREEN LIGHTプロダクト第一弾 カーフコートの開発風景

GREEN LIGHTプロダクト第一弾 カーフコートの開発風景

これからやることを教えてください

“人間と動物の幸せなライフスタイルの創造をするための新たな仲間づくり”

私たちは「人間と動物の幸せなライフスタイルの創造」の実現に向けて、少しずつ仲間を増やしています。イノベーター的な生産者の方々により、畜舎カーテン自動制御システムや全自動陽圧換気システムFLAP DUCT®の導入が進んでいます。しかし私たちの目指す社会は、GREEN LIGHTだけで創れるものではありません。また生産者や消費者だけの努力でも不可能であり、酪農・畜産に関わるすべての人たちで創り上げていくものです。

私たちにできることは、生産現場の真のニーズや課題を把握し、そのソリューションをグローバルに模索し、プロダクトやサービスとして提供すること。そして、生産者と共にカスタマーサクセスを追求していくことです。実際にGREEN LIGHTが展開しているプロダクトは生産者からのヒアリングを基に、オリジナルや海外企業と提携して開発されたものです。またアニマルウェルフェア畜産協会の法人メンバーでもあるため、生産者と消費者をつなぐことにもチャレンジしていきたいと思っています。

ドイツ・LOCK社との業務提携(フランク・ロック代表と弊社代表)

ドイツ・LOCK社との業務提携(フランク・ロック代表と弊社代表)

こんな人と働きたい

“成長した者勝ち!GREEN LIGHTファウンダー・佐藤のチームメイト大募集!”

GREEN LIGHTのファウンダー・佐藤はエースで4番のキャプテンです。人間も動物も幸せな社会を目指し、ここまで孤軍奮闘してきました。しかし、私たちは次のステージを迎えており、理想の実現のためには、GREEN LIGHTの理念に共感し、キャプテンと共に本気で勝利を目指すチームメイトが必要です。

スタートアップ環境にある「今」のGREEN LIGHTにしかできない価値ある挑戦です。当社の営業職は単なるセールスではなく、「セールスコンサルタント」です。つまり自分の売りたいものを売るのではなく、生産者のニーズや課題に合わせたソリューションを提供し、現在ないものはグローバルにそれを模索し、生み出していく。そして、生産者と共にカスタマーサクセスを追求していく職種です。頼れるキャプテンの下、自分の成長を感じられる場で働いてみませんか?

“Happy people make happy animals.”
私たちと共に、人間も動物も誰も取り残さないサステナブルな酪農・畜産、そして一次産業の未来を一緒に創りましょう!

GREEN LIGHTファウンダー・佐藤

GREEN LIGHTファウンダー・佐藤

会社名 菱中産業株式会社(ひしなかさんぎょうかぶしきがいしゃ)
所在地 〒080-2464
帯広市西24条北1丁目3番28号
代表者名 中谷全宏 業種 製造業
TEL 0155372217 FAX 0155373545
URL https://hishinaka.com/recruit/
設立 1970-06-05 資本金 2000万円
社員数 50名(うち正社員38名)
業務内容 農畜産資材及びテント・シート・ネット製品の企画・製造・輸入・販売・施工、太陽光発電事業
採用したい職種 営業
「気になる」を送る!

この会社をあなたが「気になっていることが」通知されます。
担当者があなたを見つけやすくなります!

※「気になる」を押しても必ずスカウトメールが来るわけではありません。

このページをシェア